株式会社イエスリフォーム

COLUMN

リフォーム コラム

HOME >  リフォーム コラム >  ここに気をつけよう!お風呂リフォームの注意点!

REFORM COLUMNリフォーム コラム

ここに気をつけよう!お風呂リフォームの注意点!

  • カテゴリ: 知識 費用

◇ここに気をつけよう!お風呂のリフォームの注意点!◇

 

 

お風呂は一日の疲れを癒す空間です。

お風呂のリフォームにかかる費用や注意点をまとめてみましたので、ぜひ参考になさってください。

 

 

 

 

1 お風呂のリフォーム費用の相場はどのくらい?

 

 

こちらでは浴槽・床・シャワー・水栓金具などがすべてセットになっている「ユニットバス」と呼ばれるお風呂場のリフォーム費用について載せたいと思います。

・ 1616型 (1坪)
・ 標準仕様     のユニットバス(本体)の定価価格は

シンプルグレード/50万円~90万円

ハイグレード/110万円~160万円

が各メーカーの相場価格帯となっています。

 

実際にリフォームを行うには、上記ユニットバスの本体価格プラス、工事費用が必要となります。

既存浴室の解体撤去/ユニットバス組み立て/給排水管工事/電気配線工事/浴室ドア周辺の補修/産廃処分 が主な工事内容となり、工事費用は約30万円程度となります。

 

上記より、ユニットバスからユニットバスにお風呂をリフォームする場合の合計費用は

・シンプルグレード/100万円前後

・ハイグレード/150万円~200万円程度

が相場となります。

※今回載せたユニットバスの価格は定価となります。リフォーム会社やメーカーによって異なりますが定価から何割か割引になることが多いです。

 

 
 

当社施工事例はこちら リノベーション

お問い合わせはこちらから

 

 

 

2 お風呂を広く・大きくリフォームできるの?

 

 

毎日使用するお風呂を広く快適にリフォームする事で、より快適に過ごすことができます。

 

例えば・・・

~お風呂の壁の位置を変えて浴室や浴槽を大きくリフォーム~

家族構成の変化など、ご家族に合わせた浴室のリフォームは大切です。

壁の位置を変えると浴室が広くなり、大きいサイズのユニットバスが取付られたり、十分な洗い場を確保することが可能です。

 

~ドアや壁の位置をずらす~

浴槽は変えずに今のまま使用したとしても、ずらした壁の分面積が増えることで、新たな棚を設置しお風呂で使うアイテムを置いたりなど、有効に使えるスペースを増やすことができます。

*もし構造上、壁の位置が変えられない場合でも、窓を大きくリフォームすることなどで解放感を感じられるようになりますので、リフォーム会社へ相談してみてください。

 

 
 
 

当社施工事例はこちら リノベーション

お問い合わせはこちらから

 

 

 

 

3 浴室暖房の設置にかかる費用はどのくらい?

 

 

近年、冬場のヒートショック対策や衣類を室内に干したい時などに役立つ浴室暖房を取付たいとリフォームをする方が増えています。

今回は後から取付をする際の設置費用についてです。

まず、浴室暖房には「電気式」「ガス温水式」の2種類ありますがそれぞれ価格が異なります。

 

電気式/約70,000円〜250,000円(定価)
ガス温水式/約150,000円〜250,000円(定価)

 

上記本体価格にプラスして、取付費・換気扇の撤去処分費・天井工事費/約70,000円が必要となります。

 

ユニットバス同様に、各メーカーによって割引がありますので、リフォーム業者に見積もりを依頼しましょう。

 

 

 

当社施工事例はこちら リノベーション

お問い合わせはこちらから

 

 

 

4 お風呂の移動をするには?

 

 

 

お風呂の場所を移動をするためには、給排水管、ガス管の移設工事が必要となります。

 

床下にある排水管は、管を斜めにすることで排水しているので、移動距離が長いほど高低差がなくなり上手く排水できなくなる心配があります。

 

その場合は床の高さを調整する大掛かりな工事になり、浴室・脱衣所バリアフリーにできなことがあるので、プランニングの際に注意が必要です。

 

~お風呂移動の主な工事内容と費用の相場~

 

既存のお風呂の解体・撤去/給排水管の移設・延長/ガス管移設/電気配線工事/ユニットバス設置/ドア・壁など大工工事/クロス・床材の内装工事/その他諸経費

を含めると、工事費用の相場は

・約100万円~160万円程度

 

上記の費用にユニットバスや浴室設備本体の価格がプラスされ、お風呂の移動を伴うリフォーム費用は合計で

・約180万円~300万円程度

 

が費用の相場となってきます。

 

 

 

当社施工事例はこちら リノベーション

お問い合わせはこちらから

 

 

 

リフォーム・リノベーションをお考えのお客さまは株式会社イエスリフォームまでご相談くださいませ

相談お見積りには費用はかかりません。

また、リフォーム・リノベーションのセカンドオピニオンもおこなっています。お気軽にご相談ください

関連コラム

PAGE TOP