中央区のリフォームなら株式会社イエスリフォーム

お気軽にお問い合わせください!

0120-616-016

株式会社イエスリフォーム
東京都中央区日本橋久松町13-1

お問い合わせ
リフォームコラム

リフォームコラム

COLUMNリフォームコラム

地元工務店でリフォームするメリット ~コスト面から安心感まで~

  • 公開日:
  • 知識

◇ 地元工務店でリフォームするメリット ~コスト面から安心感まで~ ◇

 

 

リフォームを依頼しようとネットで検索すると何万件とヒットします。大手ハウスメーカーなら実績が多そうだし、地元工務店なら融通が利きそうだし、数がありすぎてどこに相談していいのか逆に悩んでしまいますよね?今回は地域に根づいた地元工務店ならではのサービスやアフターケア、そしてコスト面での柔軟性など、さまざまなメリットについてご紹介いたします。

 

目次

 

 

 

1 リフォームの依頼先はどこにする?

 

リフォームする際の依頼先として代表的なところは、大手リフォーム会社や地元工務店です。依頼先として大きく5つの種類に分けられます。リフォーム工事をする際の依頼先の選び方や特徴についてご紹介いたします。

 

【1】工務店

工務店はリフォームだけではなく新築工事も請け負っている場合があるので、可能なリフォームの範囲が広いという特徴があります。地元に根づいた工事を行っており、要望に合わせてカスタマイズされた提案を行うことができます。比較的小さな工務店でも、丁寧できめ細やかな対応をしてもらえるのが魅力です。

 

【2】ハウスメーカー

ハウスメーカーは比較的大規模なリフォームを手掛けている会社が多いです。大手ハウスメーカーはブランド力と安心感はありますが、広告費や人件費がかかっていることが多く、費用はほかと比べて高めになる傾向があります。

 

【3】住宅設備メーカー

家全体のリフォームというよりも、トイレやキッチン設備などの水回りといった部分的なリフォームを請け負っているところが多いです。多くの場合、地元の工務店などを代理店として業務を委託しています。

 

【4】リフォーム専門業者

大規模なリフォームから小規模なリフォームまで、リフォームを専門に取り扱っています。地域密着であることが多く、工務店と同様にその会社の評判について、口コミでの情報を収集しやすいという利点があります。

 

【5】家電量販店・ホームセンター

トイレや浴室などの設備を販売している家電量販店やホームセンターでは、その取り付け工事を行っており、小規模なリフォームに対応しています。価格が抑えられるうえ、いつも利用しているお店であればポイントもたまり一石二鳥です。

 

 

当社施工事例はこちら リノベーション

お問い合わせはこちらから

 

 

2 地元工務店のメリット

 

大手リフォーム会社と地元工務店の主な違いは、規模です。大手リフォーム会社はさまざまな地域に営業拠点を構え、全国展開しています。さらに住宅展示場やモデルハウスを保有し、公開しているのも特徴です。一方、地元工務店は地域に密着した小さな会社が中心となります。複数の支店を持つ会社もありますが、県内や隣県、特定の地域のみに対応エリアを制限しているケースもあるでしょう。

 

■大手リフォーム会社の特徴

大手リフォーム会社とは、全国に多くの拠点を持つリフォーム会社のことです。特徴は、一般的に営業会社がほとんどで、仕組みはお客様からリフォーム工事を受注し、受注した仕事は地元の工務店などに下請け工事として発注する流れです。中間マージンが発生するため、費用が高くなる傾向にあります。

 

■地元工務店の特徴

地元工務店とは、特定の地域に根ざして長年建築工事のみを専業で行っている建築会社のことです。特徴は、営業・現場管理・現場工事のすべてが自社完結であることです。大工や左官などの職人さんと契約や直接雇用をしていることが多く、信頼関係ができているので高い品質を維持できます。

 

■地元工務店のメリットは「価格」「技術力」「自由度」

リフォームを考えたときに真っ先に思いつくのは、CMなどで名の知れた会社大手リフォーム会社や大手ハウスメーカーではないでしょうか。しかし、名の知れたということは、それだけ広告宣伝費を費やしているということにもなります。地元工務店の一番のメリットはやはり価格です。

 

■地元工務店の4つのメリット

1.費用が安く抑えられる

地元工務店に依頼するメリットは、リーズナブルな価格で高品質なリフォームができることです。地元工務店は、大手リフォーム会社に比べて、人員・設備・システムが小規模です。集客方法も口コミや地元限定のチラシが中心なので、コストを抑えることができます。

 

2.打ち合わせしやすい

地元密着タイプの工務店は、担当者がいつも近くにいるため見積もりやプランの打ち合わせをしやすいのがメリットです。

 

3.融通が利き、対応が早い

大手リフォーム会社は、多くの現場を効率的に回転させる必要があるので、リフォームメニューをある程度規格化しています。その反面、地元工務店では融通を利かせてもらいやすく、また迅速な対応が期待できるのもポイントです。

 

4.アフターフォローが期待できる

リフォーム工事は「完成して終わり」ではなく、その後のメンテナンスやアフターフォローが重要になります。数年後不具合が出ても家から近い工務店なら安心です。

 

 

当社施工事例はこちら リノベーション

お問い合わせはこちらから
 
 
 
 
 

3 地元工務店にリフォームを依頼する際のチェックポイント

 

地元工務店が信頼できる業種かどうか気になりますよね。ここでは信頼できるリフォーム業者を見分ける3つのポイントを解説します。

 

■口コミや評判

地元で昔から営業している工務店なら、工事の質やスタッフの人柄といった評判をチェックしやすいのも特徴です。こうした地元の評判はインターネットの口コミより信頼性が高く、会社選びの参考になる情報です。

 

■施工実績

工務店の実績や経験を確認し、希望するリフォームがそれと合っているかチェックしましょう。地元で長年営業している工務店は地域のニーズを理解しており、安定した施工を期待できます。

 

■保険・アフターサービス

工事中の保険や、リフォームが終わった後のアフターサービスがどのくらいあるのかも確認しておきましょう。地元工務店は顧客との関係を大切にし、手厚いサポートやアフターケアを提供することが多いです。施工後のトラブルやメンテナンスにも迅速に対応してくれるでしょう。

 

地元工務店でのリフォームには、信頼性と柔軟性があります。地域に密着したサービスで、オーナー自らが直接対応します。イエスリフォームでは、東京都中央区を地元とし、地域のニーズに応える高品質なリフォームを提供しています。

 
  
当社施工事例はこちら リノベーションお問い合わせはこちらから
 

投稿者プロフィール

株式会社イエスリフォーム 代表取締役 齋藤直樹
株式会社イエスリフォーム 代表取締役 齋藤直樹
SNSも更新しています!ぜひご覧ください!

リフォーム・リノベーションをお考えのお客さまは株式会社イエスリフォームまでご相談くださいませ
相談お見積りには費用はかかりません。

また、リフォーム・リノベーションのセカンドオピニオンもおこなっています。お気軽にご相談ください

東京都中央区のリフォーム、リノベーションならイエスリフォームにお任せください!

株式会社イエスリフォーム

103-0005 
東京都中央区日本橋久松町13-1
TEL:0120-616-016 
FAX:03-6667-0782

関連記事

PAGE TOP