株式会社イエスリフォーム

COLUMN

リフォーム コラム

HOME >  リフォーム コラム >  窓のリフォーム費用はどのくらいかかるの?

REFORM COLUMNリフォーム コラム

窓のリフォーム費用はどのくらいかかるの?

  • カテゴリ: 知識 費用

◇窓のリフォーム費用はどのくらいかかるの?◇

 

 

お部屋の内装を変えたら窓だけ雰囲気が合わない… 浮いているような感じ…

サッシが古くなってきたのか、窓の開け閉めに引っ掛かりを感じる…

このような場合には、窓の交換・リフォームを検討してみてはいかがでしょうか。

あまり交換をすることのない窓ですが、現在は機能性やデザインなど、様々な種類から選ぶことができます。

 

 

 

 

1 窓の交換にかかるリフォーム費用の相場について

 

 

窓(窓ガラス+サッシ)のリフォームにかかる費用は、窓の値段×窓数、プラスで工賃です。

それぞれの費用の相場は窓・サッシやガラスの種類・グレード・窓の大きさによって変わってきます。

一般的な窓の大きさは「70cm×90cmの小窓」「120cm×170cmの腰高窓」「180cm×170cmの掃き出し窓」の3種類となり、サイズが大きい方が費用が高くなります。

なお、窓のリフォームには「カバー工法」(現在の窓サッシの上に新しいサッシを被せる)と「はつり工法」(現在の窓サッシを撤去して窓サッシと窓ごと交換)の2つがあり、一般的に「はつり工法」では撤去した窓の枠となっていた壁の補修工事が必要になりますのでリフォーム費用が高くなります。

 

下記に窓交換のリフォームをする際の相場価格帯を載せますので参考にしてください。

 

~窓ガラスの相場~

<小窓>

一般的なガラス/4万円前後
遮熱ガラス/約5~6万円
防犯用強化ガラス/約6万円前後

<腰高窓>

一般的なガラス/5万円前後
遮熱ガラス/約6~7万円
防犯用強化ガラス/7万円前後

<掃き出し窓>

一般的なガラス…6万円前後
遮熱ガラス…約8~9万円
防犯用強化ガラス…8万円前後

 

~サッシの相場~

サッシに関しては、材質によって細かくグレードが分かれており、選ぶサッシによって費用は大きく変わってきます。

例えば…

樹脂サッシ/数万~約10万円、アルミサッシ/10~20万円前後、木製サッシ/数万円~約15万円

が目安となります。

 

~工賃の相場~

窓とサッシの交換リフォームにかかる工賃は、

小窓/約4万円前後、腰高窓/約6万円前後、掃き出し窓/約9万円前後

が相場となります。

 

また、窓のリフォームには

「カバー工法」(現在の窓サッシの上に新しいサッシを被せる)

「はつり工法」(現在の窓サッシを撤去して窓サッシと窓ごと交換)

の2つがあり、「カバー工法」は既存サッシの取外しが必要がないためその分工賃を抑えることができますが、「はつり工法」の場合は既存のサッシを外した部分の壁を補修する必要があるため、一般的に工賃が高くなります。

 

 
 

当社施工事例はこちら リノベーション

お問い合わせはこちらから

 

 

 

2 二重窓の断熱効果やメリットは?

 

二重窓(内窓)は二重サッシとセットで施工されます。

 

(ペアガラスと呼ばれる1枚の窓を2枚のガラスで作られたものとは異なります)

 

窓と窓の間に空気の層が作られる二重窓(内窓)は、外気の気温の影響を受けにくくなりますので断熱性が高まります。

 

冬は暖房で温まった熱が冷めにくく保温され、夏場には冷房で冷やされた空気が保冷され温まりにくいので、冷暖房効率が大幅にアップし、二重窓・二重サッシにリフォームをすると、冷暖費が年間で約2万円程度節約できるともいわれています。

 

なお、二重窓には高い断熱効果の他にもいくつかのメリットがあります。

「結露の抑制」「防音性」「防犯性」

など、お住まいの環境によっていろいろなメリットが感じられます。

 

一方、お掃除の手間や価格が高価なこと、窓の開け閉めが不便に感じたりと、二重窓ならではのデメリットもありますので、納得のいく窓選びができるようによく検討をしてから決めるようにしてください。

 

 

 

当社施工事例はこちら リノベーション

お問い合わせはこちらから

 

 

 

3 窓のリフォームにかかる期間はどのくらい?

 

 

 

リフォームの内容によっても窓のリフォームにかかる期間は変わってきます。

 

おおまかなリフォーム期間の目安としては…

 

<窓の交換>

既存のサッシごと取り除き、新しいサッシ・窓ガラスに交換するリフォームの場合

工期: カバー工法/約1日(1窓)   はつり工法/1~2日(1窓)

 

<内窓の設置>

現在の窓はそのまま、内側にもう一つ新しい窓を設置するリフォームの場合

工期: 約2~3時間(1窓)

 

<ガラスの交換>

既存の窓枠からガラスだけを外し、防犯用強化ガラスなど、機能性ガラスに交換するリフォームの場合

工期: 約60分(1窓)

 

上記が窓のリフォームそれぞれの期間の目安となり、ほぼ1日あればだいたいの窓リフォームは可能です。

 

 

部屋の雰囲気やそれぞれの目的にピッタリな性能の窓へ交換を検討してみてはいかがでしょうか。

 ※集合住宅の場合は、規模の大きい窓のリフォームには制限があることがありますので、念のため管理規約などを確認してください。

 

 

 

当社施工事例はこちら リノベーション

お問い合わせはこちらから

 

 

リフォーム・リノベーションをお考えのお客さまは株式会社イエスリフォームまでご相談くださいませ

相談お見積りには費用はかかりません。

また、リフォーム・リノベーションのセカンドオピニオンもおこなっています。お気軽にご相談ください

関連コラム

PAGE TOP