中央区のリフォームなら株式会社イエスリフォーム

お気軽にお問い合わせください!

0120-616-016

株式会社イエスリフォーム
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F2F

お問い合わせ
リフォームコラム

リフォームコラム

COLUMNリフォームコラム

オーダーメイド収納の魅力 ~おうちにピッタリの造作家具~

  • 公開日:
  • 知識

◇ オーダーメイド収納の魅力 ~おうちにピッタリの造作家具~ ◇

 

 

 

 

家具を買うのは家具屋さんと思っていませんか?

おうちにピッタリの家具を手に入れたいなら、ひとつの素晴らしい選択肢があります。

それが、『造作家具』というものです。

造作家具は、大工さんがあなたの要望に応じてサイズピッタリの家具を手作りしてくれる、まさに理想の家具の実現手段なのです。

一般的な家具店では、多くの場合、サイズやデザインに妥協しなければならないことがあります。
造作家具はそんな妥協を一切必要としません。
自分の好みやお部屋のレイアウトに合わせて、オリジナルの家具を作ることができるのです。

造作家具の素晴らしい特徴やメリット、そしてデメリットについてご紹介いたします。

 

 

 

目次

 

 

1 造作家具とは?家具屋では叶わない完璧なフィット感

 

一般的な家具店で見つけた素敵な家具でも、部屋に置いてみるとイメージしてたものと違うな・・?と思うことありませんか?

造作家具は、大工さんがお客さんの要望や部屋のサイズに合わせて、オーダーメイドで家具を手作りするスタイルの家具作りです。

つまり、一般的な家具店では叶わない完璧なフィット感を実現することができるのです。

造作家具の最大の特徴は、カスタマイズ性の高さです。

お客さん自身が家具のデザインや寸法を指定できるため、自分だけの理想の家具を手に入れることができます。

例えば、限られたスペースに合わせてぴったりサイズの本棚を作ったり、特別なデザインのテーブルを製作してもらったりと、無限の可能性が広がります。

造作家具は素材の選択も自由です。

高品質な木材や他の素材を用いることで、耐久性や美しさを追求することができます。

一方で、一般的な家具店で見つかるような安価な家具と比べると、造作家具はコストがかかることも事実です。

しかし、フィットした家具の価値は大きいです。

造作家具は家具屋で見つけることが難しいような独創的なデザインを実現できるのも魅力の一つです。

個性的なインテリアを作り上げたい方や、特定のテーマに沿った家具を探している方にとっては、造作家具が理想的な選択となることでしょう。

十分な打ち合わせを行うことで、後悔のない家具づくりを実現することが重要です。

『造作家具』は、おうちにピッタリの家具を求める方にとって、妥協のない理想の選択肢となることでしょう。

 

 

当社施工事例はこちら リノベーション

お問い合わせはこちらから

 

 

2 造作家具のメリットとデメリット

 

造作家具のメリットとデメリットをご説明します。

 

【メリット】

 

完璧なフィット感

造作家具は、お客さんの要望や部屋のサイズに合わせてオーダーメイドされるため、おうちにピッタリの家具を実現できます。

空間に調和し、無駄な隙間がなく、理想のレイアウトを実現することができます。

 

カスタマイズ性の高さ

お客さん自身が家具のデザインや素材、色、仕上げなどを指定できるため、自分だけの理想の家具を手に入れることができます。

限られたスペースに最適な寸法や機能を追加することも可能です。

 

高品質な素材の使用

造作家具は、高品質な木材や他の素材を選択することができます。

耐久性や美しさを重視した家具を手に入れることができるため、長期間愛用できます。

 

オリジナルデザイン

一般的な家具店では見つけることの難しい個性的なデザインを実現できます。

自分の好みやスタイルに合わせた家具を製作することができるため、インテリアの演出が可能です。

 

 

【デメリット】

 

コスト高

造作家具は、一般的な家具に比べて製作に時間と手間がかかるため、コストが高くなることがあります。

特に高品質な素材を使用する場合や複雑なデザインを希望する場合は、追加の費用がかかることがあります。

 

製作に時間がかかる

造作家具は、オーダーメイドで手作りされるため、一般的な家具と比べて製作に時間がかかります。

急いで家具を手に入れたい場合には、即座に対応できないことがあります。

 

移動ができない

オーダーメイドの家具は、他の家具と比べてサイズや形が固定されているため、移動や引っ越しの際に調整が必要になる場合があります。

壁に直接ついているものも多く、移動がむずかしいものが多いです。

 

以上が、造作家具のメリットとデメリットです。

おうちにぴったりの家具を求める際には、これらのメリット・デメリットを考慮することが大切です。

 

 

当社施工事例はこちら リノベーション

お問い合わせはこちらから
 
 
 
 
 

3 造作家具におススメの家具とは?

 

人気がある造作家具のアイデアをご紹介します。

 

カスタム本棚

カスタム本棚は、造作家具の魅力を最大限に生かせるアイテムです。

本のサイズや収納するアイテムに合わせて棚板の高さを調整したり、デザインを自由にカスタマイズしたりできます。

 

オリジナルのデスク

作業スペースやホームオフィスにぴったりのデスクを造作家具で製作することで、収納スペースの配置や配線の取り回しなど、自分の使いやすさを考慮したデザインが可能です。

 

キッチンカウンター

キッチンカウンターは、サイズや高さ、カウンタートップの素材を好みに合わせてカスタマイズできるので、お料理を楽しくする理想のスペースを作り出せます。

 

ウォークインクローゼット

好みの収納仕様やデザインを自由に選ぶことで、使いやすいクローゼットを実現できます。

 

造作家具は、カスタマイズ性に優れ、サイズやデザインを自由に指定できるため、完璧なフィット感を実現できます。

高品質な素材を使用し、個性的なデザインを実現することも可能です。

コストや製作に時間を要する点に注意が必要です。

自分だけの理想の家具を手に入れたい方にとって、造作家具はとてもおススメです。

 
  
当社施工事例はこちら リノベーションお問い合わせはこちらから
 

投稿者プロフィール

株式会社イエスリフォーム 代表取締役 齋藤直樹
株式会社イエスリフォーム 代表取締役 齋藤直樹
SNSも更新しています!ぜひご覧ください!

リフォーム・リノベーションをお考えのお客さまは株式会社イエスリフォームまでご相談くださいませ
相談お見積りには費用はかかりません。

また、リフォーム・リノベーションのセカンドオピニオンもおこなっています。お気軽にご相談ください

東京都中央区のリフォーム、リノベーションならイエスリフォームにお任せください!

株式会社イエスリフォーム

103-0004 
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F2F
TEL:0120-616-016 
FAX:03-6667-0782

関連記事

PAGE TOP