中央区のリフォームなら株式会社イエスリフォーム

お気軽にお問い合わせください!

0120-616-016

株式会社イエスリフォーム
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F2F

お問い合わせ
リフォームコラム

リフォームコラム

COLUMNリフォームコラム

グリーンカーテンプロジェクトとは?エコで涼しい夏を送ろう!!

  • 公開日:
  • 知識

◇ グリーンカーテンプロジェクトとは?エコで涼しい夏を送ろう!! ◇

 

 

 

 

環境省が推進する「グリーンカーテンプロジェクト」という取り組みをご存知でしょうか?

このプロジェクトは都市の緑化と環境保全を目指し、注目を集めています。

暑い夏や環境問題に対して、グリーンカーテンが持つ効果と魅力を活かし、私たちの生活環境をより快適で持続可能なものに変えることを目指しています。

緑のグリーンカーテンは、自然と美しさを結びつける素晴らしいアイデアです。

外壁や家の壁に緑のカーテンを作ることで、私たちは自然の恵みを取り込みながら美しい景観を創り出すことができます。

自然の一部となり、心地よい空間を作り上げる緑のグリーンカーテンの魅力に迫ります。

環境省の取り組みを通じて、私たちの生活が持続可能な未来に向けて一歩近づくことを考えてみましょう。

 

 

目次

 

 

1 グリーンカーテンとは?

 

 

グリーンカーテンは、建物の外壁や窓などに植物を育てて作られる緑のカーテンのことです。

植物が成長することで、日射を遮り建物内を涼しく保ったり、空気を浄化して環境を改善したりします。

また、美しさや心理的なリラックス効果もあります。

緑の植物を使って建物を彩ることで、持続可能な環境への貢献が期待されます。

インテリアとしても人気があります。

 

 

当社施工事例はこちら リノベーション

お問い合わせはこちらから

 

 

2 美しいグリーンカーテンを作るための植物選びのポイント

 

 

美しいグリーンカーテンを作るためには、適切な植物の選択が重要です。

以下に、植物を選ぶ際のポイントをいくつかご紹介します。

 

つる性の植物を選ぶ

グリーンカーテンを形成するためには、つる性の植物が適しています。

つるを伸ばし、壁面やフレームに絡ませることができるため、カーテン効果を得ることができます。

代表的なつる性植物としては、エンゼルトランペット、グリーンアイ、グリーンポトスなどがあります。

 

緑の葉が豊かな植物を選ぶ

グリーンカーテンの目的は、外壁や家の壁に緑をもたらすことです。

そのため、緑の葉が豊かで美しい植物を選ぶことが重要です。

葉が濃い緑色や鮮やかな色合いの植物を選ぶと、視覚的な効果も高まります。

 

地域の気候条件に合った植物を選ぶ

植物は地域の気候条件に適応していることが重要です。

耐寒性や耐暑性に優れた植物を選ぶことで、グリーンカーテンをより健康に育てることができます。

地元の園芸店や専門家に相談し、地域に適した植物を選ぶことをおすすめします。

 

成長速度を考慮する

グリーンカーテンを早く形成したい場合は、成長の速い植物を選ぶことが有益です。

成長の速いつる性植物やツタ、つるバラなどは、比較的短期間でカーテン効果を実現することができます。

 

メンテナンスの手間を考える

植物のメンテナンスはグリーンカーテンの形成と美しさを維持するために欠かせません。

自分の手間や時間に合った植物を選ぶことで、メンテナンスがしやすくなります。

日々の水やりや剪定、肥料の管理などが必要です。

自分のライフスタイルや時間に合わせて、メンテナンスの手間を考慮して植物を選ぶことが重要です。

低メンテナンスな植物や、乾燥に強い植物を選ぶことで、手軽に美しいグリーンカーテンを楽しむことができます。

 

以上が美しいグリーンカーテンを作るための植物選びのポイントです。

植物のつる性や緑の葉の美しさ、地域の気候条件に合った選択、成長速度、そしてメンテナンスの手間を考慮することで、理想的なグリーンカーテンを実現することができます。

 

 

当社施工事例はこちら リノベーション

お問い合わせはこちらから
 
 
 
 
 

3 緑のグリーンカーテンがもたらす涼しさと快適さ

 

 

緑のグリーンカーテンは、涼しさと快適さをもたらす効果があります。

 

日射の遮蔽と断熱効果

緑のグリーンカーテンは、外壁や窓面に植物が密集しているため、太陽光を遮蔽する効果があります。

これにより、室内への直射日光の侵入を抑えることができ、部屋の温度上昇を緩和します。

また、グリーンカーテンの植物が空気層を形成し、外気温と室内温度の熱伝導を防ぐため、断熱効果も期待できます。

 

空気の浄化と湿度の調節

植物は光合成により二酸化炭素を吸収し、酸素を放出します。

グリーンカーテンによって増える植物の存在は、室内の空気を浄化し、酸素濃度を増加させる効果があります。

また、蒸散作用によって室内の湿度を調節し、適切な湿度環境を維持することもできます。

 

音の吸収と騒音軽減

緑のグリーンカーテンは、葉や茂みが音を吸収する効果があります。

道路の騒音や周囲の騒音を和らげることができるため、静かで落ち着いた環境を作り出すことができます。

 

心理的なリラックス効果

緑の植物は自然とのつながりを感じさせ、心理的なリラックス効果をもたらします。

グリーンカーテンがあることで、眺めることや触れることで癒しやリフレッシュを感じることができます。

 

以上のような効果によって、緑のグリーンカーテンは涼しさと快適さを提供してくれます。

快適な室内環境を作り上げるだけでなく、心地よい空間を創出することもできます。

 

 
  
当社施工事例はこちら リノベーション
お問い合わせはこちらから
 

投稿者プロフィール

株式会社イエスリフォーム 代表取締役 齋藤直樹
株式会社イエスリフォーム 代表取締役 齋藤直樹
SNSも更新しています!ぜひご覧ください!

リフォーム・リノベーションをお考えのお客さまは株式会社イエスリフォームまでご相談くださいませ
相談お見積りには費用はかかりません。

また、リフォーム・リノベーションのセカンドオピニオンもおこなっています。お気軽にご相談ください

東京都中央区のリフォーム、リノベーションならイエスリフォームにお任せください!

株式会社イエスリフォーム

103-0004 
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F2F
TEL:0120-616-016 
FAX:03-6667-0782

関連記事

PAGE TOP