中央区のリフォームなら株式会社イエスリフォーム

お気軽にお問い合わせください!

0120-616-016

株式会社イエスリフォーム
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F2F

お問い合わせ
リフォームコラム

リフォームコラム

COLUMNリフォームコラム

初めての店舗サイン・看板選び〜お店の魅力を引き出すデザインのポイント〜

  • 公開日:
  • 知識

◇ 初めての店舗サイン・看板選び〜お店の魅力を引き出すデザインのポイント〜 ◇

 

 

 

店舗のサインや看板は、お店の顔とも言える重要なアイテムです。

お客様にアピールするためにも、どのようなデザインや素材を選ぶかは慎重に考える必要があります。

そこで今回は、初めてサインや看板を作る方に向けて、選び方や注意点、デザインのポイントなどをご紹介します。

 

 

目次

 

 

1 サインや看板のデザインの重要性とポイント

 

サインや看板は、ビジネスにとって非常に重要な役割を果たしています。

これらは、ビジネスの存在をアピールし、商品やサービスを宣伝することによって、ビジネスの成功に直結します。

サインや看板の役割やポイントについてご紹介します。

 

目立つようにデザインする
ビジネスの看板やサインは、人々の目を引くようにデザインすることが重要です。

色彩や形状、フォントなどを工夫して、人々の興味を引くようにしてください。

また、設置場所についても、交通量の多い場所や人通りの多い場所に設置することで、より多くの人々にアピールすることができます。

 

メッセージを明確にする
ビジネスの看板やサインには、明確なメッセージを伝えることが重要です。

看板やサインに書かれたメッセージは、わかりやすく、簡潔で、読みやすいフォントを使用するようにしてください。

また、メッセージには、商品やサービスの特徴や利点を強調することで、より多くの人々の関心を引くことができます。

 

ロゴやブランドイメージを活用する
ビジネスの看板やサインには、ロゴやブランドイメージを活用することが重要です。

ロゴやブランドイメージは、ビジネスの特徴や個性を表すために使用されることが多く、人々にビジネスを覚えてもらうためにも重要です。

ロゴやブランドイメージを看板やサインに取り入れることで、ビジネスの知名度を高めることができます。

 

設置場所に合わせたサイズや形状を選ぶ
ビジネスの看板やサインは、設置場所に合ったサイズや形状を選ぶことが重要です。

例えば、屋外に設置する場合は、風や雨に強い素材や構造にする必要があります。

また、看板やサインの設置場所によっては、高さや角度などの要素も考慮する必要があります。

設置場所に合わせたサイズや形状を選ぶことで、より効果的にビジネスをアピールすることができます。

 

ビジネスの個性を表現する
ビジネスの看板やサインは、ビジネスの個性を表現するためのツールでもあります。

例えば、ファンシーなデザインやカラフルな配色など、ビジネスの特徴や個性を表現するデザインをすることで、人々の目を引き、印象に残ることができます。

 

 

当社施工事例はこちら リノベーション

お問い合わせはこちらから

 

 

2 サインや看板を作りたい。なにから始めればよい?

 

店のサインや看板を作るにあたり、以下の手順に従って進めることがおすすめです。

 

ビジネスのイメージを考える
まずは、ビジネスのイメージやコンセプトを考えましょう。

ビジネスのイメージに合わせたデザインをすることで、お客様に印象的なアピールをすることができます。

 

デザインの方向性を決める
ビジネスのイメージを考えたら、デザインの方向性を決めましょう。

シンプルでクリーンなデザイン、カラフルでポップなデザイン、落ち着いた雰囲気のデザインなど、ビジネスのイメージに合わせた方向性を選ぶことが大切です。

 

看板やサインの種類を選ぶ
ビジネスのイメージやデザインの方向性に合わせて、看板やサインの種類を選びましょう。

例えば、屋外に設置する場合は屋外用看板、店内に設置する場合はウォールサイン、店舗の入口に設置する場合はエントランスサインなど、設置場所に合わせた種類を選ぶことが大切です。

 

デザインを考える
デザインを考える際には、ビジネスのロゴやカラー、フォントなどを活用することがおすすめです。

また、デザインの方向性に合わせて、イラストや写真を使ったデザインをすることもできます。

 

プロに相談する
デザインに自信がない場合や、プロの手による看板やサインを作りたい場合は、デザイナーや看板製作会社に相談することもできます。

プロがビジネスのイメージやデザインの方向性を踏まえ、効果的な看板やサインを提案してくれるでしょう。

 

店の看板やサインを作る際の手順です。

ビジネスのイメージやデザインの方向性に合わせて、効果的な看板やサインを作りましょう。

 

 

当社施工事例はこちら リノベーション

お問い合わせはこちらから
 
 
 
 
 

3 サイン、看板の種類について

 

サインや看板には、さまざまな種類があります。

代表的な種類をいくつか紹介します。

 

屋外用看板
店舗の外に設置する看板で、通行人にアピールするためのものです。

種類としては、立て看板、壁掛け看板、電光掲示板などがあります。

 

ウォールサイン
店内に設置する看板で、店内の案内や商品の紹介、ブランドイメージの向上などに使用されます。

壁面に直接取り付けたり、アクリル板に印刷したものを設置することもあります。

 

エントランスサイン
店舗の入り口に設置する看板で、お客様を迎える場所にアピールするためのものです。

種類としては、吊るし看板、スタンド看板、ウォールサインなどがあります。

 

LEDサイン
電光掲示板の一種で、文字やイラストを光らせることができます。

特に夜間のアピール効果が高く、ビジュアル的にも印象的なデザインを実現することができます。

 

ビジネスのサインや看板は成功に直結する重要な役割を果たします。

効果的なサインや看板を作成し、ビジネスの成功につなげましょう!

 
  
当社施工事例はこちら リノベーション
お問い合わせはこちらから
 

投稿者プロフィール

株式会社イエスリフォーム 代表取締役 齋藤直樹
株式会社イエスリフォーム 代表取締役 齋藤直樹
SNSも更新しています!ぜひご覧ください!

リフォーム・リノベーションをお考えのお客さまは株式会社イエスリフォームまでご相談くださいませ
相談お見積りには費用はかかりません。

また、リフォーム・リノベーションのセカンドオピニオンもおこなっています。お気軽にご相談ください

東京都中央区のリフォーム、リノベーションならイエスリフォームにお任せください!

株式会社イエスリフォーム

103-0004 
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F2F
TEL:0120-616-016 
FAX:03-6667-0782

関連記事

PAGE TOP