中央区のリフォームなら株式会社イエスリフォーム

お気軽にお問い合わせください!

0120-616-016

株式会社イエスリフォーム
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F2F

お問い合わせ
リフォームコラム

リフォームコラム

COLUMNリフォームコラム

失敗しない信頼できるリフォーム会社の選び方

  • 公開日:
  • 知識

◇ 失敗しない信頼できるリフォーム会社の選び方◇

「リフォーム、リノベーションをしたい!!」と考えた時に、どこのリフォーム会社へ相談するか悩みますよね。

リフォームの成功・失敗は、お願いするリフォーム会社によって決まるといっても過言ではありません。

大きな金額が動くリフォームですから、失敗はなんとしても避けたいところです。

安心して任せられる本当に信頼できるリフォーム会社の選び方をご紹介致します。

トラブルを避け、あなたにぴったりのリフォーム会社を選ぶ参考にしてくださいね。

 

 

目次

 

1 “大手”と“地元密着”それぞれのメリット・デメリット

 

リフォーム会社を選ぶときにまず悩むのが「大手の業者」と「地元密着型の業者」ではないでしょうか?

信頼してお任せできる業者をどのようにして選べば良いのか、悩んでしまいますよね。

それぞれのメリット・デメリットを確認してみましょう。

 

大手業者

 

全国展開をしているリフォーム会社は、ハウスメーカーや住宅設備機器メーカーや、ゼネコンなどが親会社なことが多く、長年培ってきた実績も多く、聞いたことのある会社名で信頼性が高いです。

アフターケアやさまざまなオプションが選べるのも魅力的です。

 

【メリット】

 

実績が豊富/アフターサービスがしっかりしている

大手業者は、多数の工事経験から、ノウハウや実績が豊富です。

不具合が起きた時のアフターサービスもしっかりしている業者が多いです。

また、ショールームなどを持っている会社も多く、リフォーム後のイメージがわかりやすいなどのメリットがあります。

外壁塗装工事や、屋根塗装などは10~15年毎に行いますが、大手業者はメンテナンス時期に連絡をくれます。

 

【デメリット】

 

信頼関係が築けないことがある

実際のリフォーム工事は下請け会社が行うところがほとんどです。

そのため、契約時の担当と実際の工事の担当者が違うため、しっかり報連相やニュアンスが伝わっているのか不安を感じる方も多いでしょう。

大手業者の場合、人事異動もあるため、工期が長い場合、途中で担当者が入れ替わることもよくあります。

信頼関係を築けないところがデメリットといえるでしょう。

 

費用が高い

また、下請け業者を使うということはその分費用も高くなります。

ショールームや広告費用なども賄わなければいけないのでコストは割高になるのが一般的です。

 

 

地域密着の業者

新築工事以外のリノベーションやリフォーム全般を承る会社もあれば、水廻り工事に強かったり、外壁塗装や屋根塗装など特化した業者もあります。

地域密着の業者は、なにか不具合があった時もフットワーク軽く駆けつけてくれます。

 

【メリット】

 

費用が安い

下請け業者を使わず、中間マージンがかからないため、大手業者より費用が安い傾向にあります。

 

フットワークが軽い
現地調査から、見積もり、契約、施工までを一貫して引き受けてもらえるので、食い違いや伝達事項がきちんとされ、スムーズでしょう。

また、地域密着なのでなにかあった時もフットワーク軽く駆けつけてくれます。

 

ご近所で施工した人から口コミが聞ける

「集合住宅で、お隣の部屋の人がリフォームをして、評判がよかった」

「ご近所で外壁塗装をしたひとから勧められた」

など、生の声を聞いて工事依頼をする方も多いです。

 

【デメリット】

 

対応エリアが限られる

依頼をしてもエリア外ということでお断りをされることもあります。

 

本当に良い業者か判断が難しい

メリットでご紹介したとおり、知り合いからの評判を聞ければ安心して依頼ができますが、そうでない場合、本当に信頼できるのか判断が難しいと思います。

ホームページの施工実績などを確認してみましょう。

ホームページがない業者は避けたほうが無難です。

 

大手業者と地域密着の業者それぞれメリットデメリットがあります。

まずは安心して任せられる業者を見つけるのが一番大切です。

 

当社施工事例はこちら リノベーション

お問い合わせはこちらから

 

 

2 こんなリフォーム会社には注意!!

 

ごく稀ですが、中には悪質な業者もいますので、信頼できる業者かどうかの見極めは本当に大切です。

わかりやすい注意点をご紹介します。

 

「飛び込み営業」

事前のアポイントもなく訪問し、

「お宅のここに不具合ありますよ」

「すぐ工事をしないと危ない」

など、不安を煽る営業をかけてくる業者もいます。

絶対にその場での契約は避け、ご家族への相談、他社での現地調査をお願いし、納得してから工事の依頼をしましょう。

契約を強引に進めてくる業者とは契約してはいけません。

 

 

「見積もりの金額が不明瞭」

提出された見積もりが不明瞭な業者は避けたほうがよいでしょう。

「〇〇会社より安いですよ」など全く根拠のないセールストークをし、「安い」だけを前面に出している業者も信頼できません。

必要な工事を必要なコストで行う業者を選びましょう。

 

このような対応をする業者はトラブルに発展することが多いです。

慎重に信頼できるリノベーション会社を選んでくださいね。

 

 

 

当社施工事例はこちら リノベーション

お問い合わせはこちらから
 
 
 
 
 

3 まとめ 

 

いかがでしょうか?

大切な住宅のリノベーションやリフォームは信頼できる業者にお願いしたいですね。

特にリフォームは、不具合が出て依頼することが多いと思います。

そうすると焦ってしまい、納得がいかないまま契約してしまった・・と後悔する方が多いです。

メンテナンスは定期的に行い、不具合が出る前に余裕をもって業者に見積もりをだしてもらい、納得いく工事をしたいものです。

 

私どもイエスリフォームは「優良リフォーム支援協会」に認定されています。

「優良リフォーム支援協会」とは、安心なリフォームで快適な暮らしをモットーに業界の発展を目指し、勉強会等の啓発活動を通じて、消費者保護に努めている団体です。

お客様に喜ばれる納得のリノベーション・リフォームをご提案いたします。

気になることはぜひお問い合わせください。

 

 
  
当社施工事例はこちら リノベーション
お問い合わせはこちらから
 

投稿者プロフィール

株式会社イエスリフォーム 代表取締役 齋藤直樹
株式会社イエスリフォーム 代表取締役 齋藤直樹
SNSも更新しています!ぜひご覧ください!

リフォーム・リノベーションをお考えのお客さまは株式会社イエスリフォームまでご相談くださいませ
相談お見積りには費用はかかりません。

また、リフォーム・リノベーションのセカンドオピニオンもおこなっています。お気軽にご相談ください

東京都中央区のリフォーム、リノベーションならイエスリフォームにお任せください!

株式会社イエスリフォーム

103-0004 
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F2F
TEL:0120-616-016 
FAX:03-6667-0782

関連記事

PAGE TOP