中央区のリフォームなら株式会社イエスリフォーム

お気軽にお問い合わせください!

0120-616-016

株式会社イエスリフォーム
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F2F

お問い合わせ
リフォームコラム

リフォームコラム

COLUMNリフォームコラム

新たな魅力が広がる!店舗リフォームで集客力アップと社員モチベーション向上を実現

  • 公開日:
  • 知識

◇ 新たな魅力が広がる!店舗リフォームで集客力アップと社員モチベーション向上を実現 ◇

 

 

 

 

このコラムでは、店舗リフォームがもたらす効果についてをご紹介します。

新しい空間が、どのように集客力を向上させるのか?

リフォームをすることでのメリット・デメリット、などをご紹介したいと思います。

店舗リフォームをお考えの方、ぜひ参考になさってください。

 

 

目次

 

 

1 店舗リフォームのメリット・デメリット

 

店舗リフォームの魅力と課題をしっかり把握することは、成功の基盤です。

リフォームを進める前に、そのメリットとデメリットについて理解を深めておきましょう。

 

【メリット】

 

集客力向上

新しい外観や内装は、通行人や顧客の目を引き、興味を引く要因となります。

これにより、新たな客層の獲得やリピーターの増加が期待されます。

いまの店舗のトイレはキレイですか?

きちんと掃除をしていても、店舗は多くの人が利用するため、経年劣化も早い設備になります。

床材や壁紙などを新しくするだけの簡単リフォームでも顧客の満足度はグンとUPします。

特に飲食店でトイレが不衛生なお店はもう行きたくないと思う人がほとんどです。

トイレリフォームは特におススメです。

 

社員モチベーション向上

快適で魅力的な環境は従業員のやる気を高め、仕事に対する満足度を向上させます。

効率的な作業環境が、生産性を高める助けになることもあります。

無駄な空間や使い勝手の悪い収納などありませんか?

働く人の目線で動線を考えた店舗作りが求められます。

 

ブランドイメージ向上

リフォームはブランドのアップデートに繋がります。

お客さんへ魅力的なイメージを提供することができ、信頼性や評判を向上させることに繋がります。

 

 

【デメリット】

 

コストが掛かる

費用の見積もりが難しい場合、予算を超える可能性があります。

適切な予算の設定と管理が重要です。

 

休業が必要になる場合がある

リフォーム中は店舗の運営が一時的に停止することがあります。

これにより収益の減少が生じる可能性があります。

 

これらのメリットとデメリットを把握し、店舗の状況に合わせたリフォーム計画を立てていきましょう!

 

 

当社施工事例はこちら リノベーション

お問い合わせはこちらから

 

 

2 店舗リフォームのおおよその費用と予算管理のコツ

 

店舗リフォームの費用は、店舗の広さやリフォーム内容によって大きく変動します。

一般的な目安として、坪数に対してのコストをご紹介します。

これはあくまで平均的な数値であり、店舗によって大きく異なることをご理解ください。

 

店舗の内装リフォーム(設備機器の交換などは除く)

 

飲食店

坪数あたり約10万円から30万円程度が一般的な費用帯です。

 

物販店

坪数あたり10万円程度

 

設備機器の交換・整備

 

厨房機器の交換や整備にかかる費用は、機器の種類や数量によって変動します。

坪数による単純な比率ではなく、具体的な機器の選定と見積もりが必要です。

予算を明確にするために、複数の業者から見積もりを取ることをおすすめします。

飲食店や、美容室などサロンは設備機器が多いため、コストが掛かります。

 

予算管理のコツ

 

必要な項目の洗い出し

リフォームに必要な項目をリストアップし、それぞれの項目に適切な予算を割り当てましょう。

 

予備費の確保

思わぬ出費に対処するため、総予算の10〜20%を予備費として確保します。

 

優先順位の設定

目的や効果に応じてリフォームの優先順位を決定し、必要な順に予算を使っていく計画を立てます。

 

以上のポイントを考慮しながら、店舗リフォームの予算を管理し、目標を実現するための計画を立てていくことが重要です。

 

 

当社施工事例はこちら リノベーション

お問い合わせはこちらから
 
 
 
 
 

3 支援をしっかり活用!助成金について

 

店舗リフォームの費用を軽減し、計画の実現を支援する一つの方法が助成金の活用です。

助成金は、地域や業界によって異なる種類が存在し、適切に利用することで経済的な負担を軽減できます。

 
 

業務改善助成金

 

厚生労働省が実施している助成金制度は、中小企業や個人事業主向けです。
 
この制度では、従業員の賃金引き上げなどが前提条件とされていますが、その他にも設備機器の導入や店舗改装費用への利用が可能です。
 
給与の引き上げ幅や従業員の数に応じて、25万円から450万円という広い範囲の給付金が支給されます。
 
 

小規模事業者持続化補助金

 

今後の数年間にわたる制度変更に適応し、小規模事業者が事業を持続的に展開するために設けられた補助金です。

働き方改革や非放射保険の拡大適用、賃上げ、インボイス導入などの対応を支援することで、販路の開拓や事業効率の向上を促進します。

支給額は、経費の2/3までを上限とし、最大で50万円までのサポートが提供されます。

 

 

補助金や助成金を申請する際には、いくつかの注意点を押さえておくことが重要です。

全ての人が受給対象となるわけではなく、申請には事業計画や営業計画の提出が必要です。

また、原則として後払いであり、厳しい受給資格の条件が設けられていることもあります。

事前に詳しく調査し、準備を整えておくことが大切です。

 

店舗リフォームの際は、利用できる助成金は忘れずに申請するようにしましょう。

 

  
当社施工事例はこちら リノベーションお問い合わせはこちらから
 

投稿者プロフィール

株式会社イエスリフォーム 代表取締役 齋藤直樹
株式会社イエスリフォーム 代表取締役 齋藤直樹
SNSも更新しています!ぜひご覧ください!

リフォーム・リノベーションをお考えのお客さまは株式会社イエスリフォームまでご相談くださいませ
相談お見積りには費用はかかりません。

また、リフォーム・リノベーションのセカンドオピニオンもおこなっています。お気軽にご相談ください

東京都中央区のリフォーム、リノベーションならイエスリフォームにお任せください!

株式会社イエスリフォーム

103-0004 
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F2F
TEL:0120-616-016 
FAX:03-6667-0782

関連記事

PAGE TOP