中央区のリフォームなら株式会社イエスリフォーム

お気軽にお問い合わせください!

0120-616-016

株式会社イエスリフォーム
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F2F

お問い合わせ
リフォームコラム

リフォームコラム

COLUMNリフォームコラム

浴室のシャワー水栓交換リフォームガイド

  • 公開日:
  • 知識

◇ 浴室のシャワー水栓交換リフォームガイド ◇

 

 

 

 

浴室の水栓は、日常的に使用する重要な設備ですが、経年劣化や故障によって機能や見た目に問題が生じることもあります。

本記事では、浴室の水栓交換リフォームについて詳しくご紹介します。

水栓交換の理由やメリット、水栓の選び方と注意点、そして具体的な交換手順と作業のポイントなど、役立つ情報が盛りだくさんです。

古い水栓から新しい水栓への取り替えは、快適で美しい浴室空間を実現するための重要なポイントです。

ぜひ、本ガイドを参考にして、理想の浴室を手に入れましょう。

 

目次

 

 

1 水栓交換の理由とメリット

 

古い水栓の老朽化や故障による水漏れや不具合のリスク

浴室の水栓は、長年の使用や経年劣化により、水漏れや不具合の原因となることがあります。

古い水栓はパッキンやシールが劣化し、水漏れを引き起こす可能性が高まります。

ハンドルやレバーの動きが硬くなったり、正常に水流をコントロールできなくなったりすることもあります。

これらの問題は、快適な入浴体験を妨げるだけでなく、水漏れが進行すると壁や床の損傷やカビの発生などの深刻な問題を引き起こす可能性もあります。

 

新しい水栓の節水効果や使い勝手の改善など、交換によるメリット

水栓交換には節水効果や使い勝手の改善など、さまざまなメリットがあります。

新しい水栓は、節水機能が備わっているものが多く、水の使用量を削減することができます。

これにより、水道料金の節約や環境への貢献が期待できます。

新しい水栓は使い勝手が向上しており、操作がスムーズで快適です。シャワーヘッドの切り替えや水流の調整が簡単に行えるなど好みに合わせて快適な入浴体験を実現することができます。

新しい水栓は耐久性が高く、長期間使用できるため、メンテナンスや修理の頻度が減少するという利点もあります。

水栓交換による理由やメリットは、浴室の快適性や機能性を向上させるだけでなく、長期的なコスト削減や環境への配慮にもつながります。

 

 

当社施工事例はこちら リノベーション

お問い合わせはこちらから

 

 

2 水栓の選び方と注意点

 

シングルハンドル式やダブルハンドル式などの水栓の種類と特徴

水栓にはさまざまな種類がありますが、代表的なものにはシングルハンドル式とダブルハンドル式があります。

シングルハンドル式は、一つのハンドルで温度と水量を調節することができるタイプで、使い勝手が良いです。

一方、ダブルハンドル式は、別々のハンドルで冷水と温水を調節するもので、温度が安定しません。

古いアパートや公団で多く使われていたタイプです。

 

機能面やデザイン、予算に合わせた水栓の選び方

水栓を選ぶ際には、機能面やデザイン、予算に応じた適切な水栓を選ぶことが重要です。

機能面では、節水機能やシャワーヘッドの種類、手元で停止できるものを考慮しましょう。

浴室のデザインやスタイルに合わせて、水栓のデザインを選ぶことも大切です。

予算に合わせた価格帯の水栓を選ぶことで、コスト効果の高いリフォームが可能となります。

 

取り付け方法や互換性の確認など、水栓交換時の注意点

水栓交換を行う際には、取り付け方法や互換性の確認に注意する必要があります。

水栓の取り付け方法は、各メーカーやモデルによって異なる場合があります。

取り付けには専門知識や適切な工具が必要な場合もありますので、DIY経験や技術に自信がない場合は、プロの水道工事業者に依頼することをおすすめします。

水栓の互換性も確認しましょう。

配管や接続部分のサイズや形状が合っているかを確認し、スムーズな交換作業を行うことが重要です。

水栓の選び方と注意点を押さえることで、自分に合った水栓を選び、交換作業を円滑に進めることができます。

 

間違った取り付けや互換性の不一致は、水漏れや故障の原因となる可能性があるため、プロの業者にお任せすることをおススメします。

 

 

当社施工事例はこちら リノベーション

お問い合わせはこちらから
 
 
 
 
 

3 水栓交換はプロにお任せ!

 

水栓交換は専門知識と適切な技術が必要な作業です。

DIYに慣れていない方や作業に自信がない方にとっては、安全性や正確性の面でリスクが伴います。

そのため、水栓交換作業はプロの水道工事業者にお任せすることをおすすめします。

 

プロに水栓交換を依頼するメリットは次のとおりです。

 

専門知識と経験

プロの水道工事業者は水栓交換に関する専門知識と豊富な経験を持っています。

正確な作業手順を把握し、適切な道具や材料を使用して作業を行うことができます。

高品質な仕上がり: プロの技術によって水栓交換が行われることで、品質の高い仕上がりが期待できます。

正確な取り付けと配管の確認により、水漏れや故障のリスクを最小限に抑えることができます。

 

時間と労力の節約

水栓交換は緻密な作業を要するため、自分で行う場合には時間と労力がかかります。

プロに依頼することで、効率的かつ迅速に作業が進められ、あなたの負担を軽減することができます。

 

保証やアフターサービス

プロの水道工事業者による水栓交換では、通常は保証やアフターサービスが提供されます。

万が一のトラブルや問題が発生した場合にも、迅速かつ適切に対応してもらえます。

 

水栓交換は浴室の利便性や安全性に関わる重要な作業です。

古い水栓の老朽化や故障、デザインや機能のアップグレードなど、交換にはさまざまなメリットがあります。

水栓の選び方や注意点を把握し、適切な取り付けと配管の確認を行うことが重要です。

水栓交換は専門的な知識と技術を要するため、安全性と品質を確保するためにはプロの水道工事業者に依頼することがおすすめです。

プロの技術と保証・アフターサービスを活用し、安心して水栓交換を行いましょう。

 

 

 
  
当社施工事例はこちら リノベーション
お問い合わせはこちらから
 

投稿者プロフィール

株式会社イエスリフォーム 代表取締役 齋藤直樹
株式会社イエスリフォーム 代表取締役 齋藤直樹
SNSも更新しています!ぜひご覧ください!

リフォーム・リノベーションをお考えのお客さまは株式会社イエスリフォームまでご相談くださいませ
相談お見積りには費用はかかりません。

また、リフォーム・リノベーションのセカンドオピニオンもおこなっています。お気軽にご相談ください

東京都中央区のリフォーム、リノベーションならイエスリフォームにお任せください!

株式会社イエスリフォーム

103-0004 
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F2F
TEL:0120-616-016 
FAX:03-6667-0782

関連記事

PAGE TOP