中央区のリフォームなら株式会社イエスリフォーム

お気軽にお問い合わせください!

0120-616-016

株式会社イエスリフォーム
東京都中央区日本橋久松町13-1

お問い合わせ
リフォームコラム

リフォームコラム

COLUMNリフォームコラム

静かな暮らしを手に入れよう!防音リフォームの基本

  • 公開日:
  • 知識

◇ 静かな暮らしを手に入れよう!防音リフォームの基本 ◇

 

 

 

騒音は日常生活において、誰しもが直面する可能性があります。

近隣の騒々しい交通、隣人の生活音、家庭内で発生する様々な音など、その種類は多岐にわたります。

静かな居住環境が整っていることなくして、快適な毎日を送ることは難しいものとなります。

防音対策には手軽なDIYから、本格的なリフォームまで、様々な選択肢が存在します。

防音対策は、静かで心地よい生活を手に入れる一歩となります。家族やペットと共にストレスなく穏やかな時間を過ごすために、具体的な対策を検討してみましょう。

このコラムでは、効果的で実践的な騒音対策の方法を紹介します。

 

 

目次

 

1 騒音の影響とは?なぜ防音が必要なのか

 

騒音が生活に及ぼす悪影響とは

日常的な騒音は私たちの健康と幸福に直結しています。

例えば、近隣の交通騒音や隣人の生活音は、ストレスやイライラの原因となり、継続的な影響で睡眠障害や集中力低下を引き起こす可能性があります。

これらの悪影響は生活全体にわたり、心身のバランスを乱しやすくします。

 

防音が快適な居住環境を作る理由

防音は、これらの悪影響から逃れ、静かで快適な居住環境を構築する鍵です。

具体的な方法として、二重窓の導入や壁の断熱材の設置など、外部からの騒音を軽減する手法が挙げられます。

また、柔らかいカーテンや敷物の利用など、家庭内の音を吸収し、騒音の影響を最小限に抑えます。

これらの具体的な対策を講じることで、快適な静寂な住まいが実現できます。

騒音問題への理解と、実践的な防音対策が、質の高い生活をもたらします。

 

 

当社施工事例はこちら リノベーション

お問い合わせはこちらから

 

 

2 手軽なDIYでできる防音対策

 

 

DIYでできる防音対策のアイデアをご紹介します。

 

カーテンの取り付け

厚みのあるカーテンを窓に取り付けることで、外部からの騒音を軽減します。

柔らかい素材のカーテンが音の反響を抑え、室内を静かな空間に変えます。

 

床に絨毯やラグを敷く

柔らかい素材の絨毯やラグを床に敷くことで、歩行音や物音の反響を和らげます。特に木製の床の場合、これらの素材が効果的です。

 

家具の配置を考える

部屋と部屋の間に家具を設置することで、音の伝播を遮断できます。

本棚やソファなどが、部屋全体に均等に音を広げず、静かな空間を作り出します。

 

これらの小さな工夫で、寝室やリビングなど静かな環境を実現できます。

まずは手軽なDIYからはじめ、自分の生活スタイルに合わせて防音効果を高めてみましょう。

 

 

当社施工事例はこちら リノベーション

お問い合わせはこちらから
 
 
 
 
 

3 おすすめの防音リフォーム

 

プロに防音リフォームを依頼するのもオススメです。

防音リフォームの費用は、工事内容により大きく異なります。

例えば、遮音性の高いカーテンへの交換など比較的低コストな工事から、床材の張り替えや壁の防音工事、外壁の張り替えといった工事まで、費用には大きく差があります。

工事内容や施工範囲、使用する素材によっても費用は変動します。

工事期間や費用内訳については、お問い合わせください。

 

防音リフォームの一例をあげてみます。

 

遮音性の高い窓の採用

騒音の侵入を軽減するため、防音性の高い窓への変更や既設窓に「インナーサッシ」の取り付けが有効です。

外部からの音を遮るだけでなく、断熱や耐熱効果も期待できます。

冷暖房も効率的に聞くようになり、光熱費も抑えることができます。

 

壁に遮音材を充填する
水まわりやリビング、子ども部屋での防音対策に効果的です。
防音性はもちろんですが、合わせて断熱性も高まります。
 
 
音漏れを軽減させる建具の採用
「音配慮ドア」の導入により、扉を閉めると隙間が密閉され、気密性が高まり、音漏れが軽減します。
静かにしたい寝室や、音漏れがする子ども部屋に使用することをおすすめします。
 
 
部屋の仕切りとしてのクローゼットや収納スペースを作る
部屋同士が直接隣り合わないように、部屋と部屋の間にクローゼットや押し入れなどの収納スペースを設けることで、収納物が音の遮断に効果を発揮します。
収納スペースが増えるだけでなく、防音効果が期待できます。
 
 
排水管の防音
二階のトイレやお風呂など、排水の音が気になる場合、配管に吸音材と防音材を組み合わせて巻くことで、排水音を低減することができます。
 
  
 

いかがでしょうか?

防音リフォームの重要性や具体的な対策方法についてご紹介しました。

騒音は日常生活において避けられないものであり、その影響は私たちの健康や生活の質に直結するものです。

しかし、手軽なDIYから本格的なリフォームまで、様々な手段で騒音対策が可能です。

最適な防音対策は住環境や予算によって異なりますが、工夫次第で静かで安らぎのある空間を手に入れることができます。

騒音から解放された快適な生活を実現するために、専門家のアドバイスを受けつつ、自分に合った対策を検討してみてください。

静寂な居住空間は心の安らぎをもたらし、日々の生活をより豊かにしてくれることでしょう。

 
 
 
当社施工事例はこちら リノベーションお問い合わせはこちらから
 

リフォーム・リノベーションをお考えのお客さまは株式会社イエスリフォームまでご相談くださいませ
相談お見積りには費用はかかりません。

また、リフォーム・リノベーションのセカンドオピニオンもおこなっています。お気軽にご相談ください

東京都中央区のリフォーム、リノベーションならイエスリフォームにお任せください!

株式会社イエスリフォーム

103-0005 
東京都中央区日本橋久松町13-1
TEL:0120-616-016 
FAX:03-6667-0782

関連記事

PAGE TOP