中央区のリフォームなら株式会社イエスリフォーム

お気軽にお問い合わせください!

0120-616-016

株式会社イエスリフォーム
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F2F

お問い合わせ
リフォームコラム

リフォームコラム

COLUMNリフォームコラム

知っておきたい!建具交換リフォームのポイントとタイミング

  • 公開日:
  • 知識

◇ 知っておきたい!建具交換リフォームのポイントとタイミング ◇

 

 

建具の交換は、リフォームの中でも比較的簡単に行えるもののひとつです。
建具とはドア、引き戸、折り戸、障子などを指して言います。
リフォームで交換することで部屋の雰囲気やデザインを一新し、新たな生活空間を作り出すことができます。
建具リフォームのタイミングや、ポイントなどをご紹介いたします。

 

目次

 

 

1 建具とは

 

建具とは、建物内部のドアや引き戸、障子、窓などの扉や枠などの総称です。

建具は建物の内装の一部でありインテリアに大きな影響を与えるため、建物の雰囲気やデザインを決定する重要な要素の一つとなります。

建具には、材質や形状、開閉方法、色やデザインなど、様々な種類があります。

建物の用途やインテリアに合わせて、建具を選ぶことで、部屋の雰囲気を変えることができます。

また、建物の老朽化や劣化が進んでいる場合も、建具の交換や修繕が必要となります。

建具は、建物の内装を引き締めるだけでなく、開閉することで部屋の使い勝手を良くする役割も持っています。

建物内部の動線や通風なども考慮し、適切な建具の選定をすることで、快適な空間を作ることができます。

 

 

当社施工事例はこちら リノベーション

お問い合わせはこちらから

 

 

2 建具リフォームのタイミングやポイントとは

 

建具のリフォームのタイミング

 

建物の老朽化や劣化時

建物が長期間使用されている場合、建具も劣化や老朽化が進んでいる可能性があります。
特に、ドアや引き戸などは使用頻度が高いため、すり減りや傷みが目立つことがあります。このような場合は、建具を交換することで、部屋の雰囲気を一新することができます。

生活環境の変化時
生活環境が変化した場合、建具の交換を検討することもあります。
例えば、子供が成長し、個室を欲しがるようになった場合、引き戸や折り戸を取り入れることで、部屋の使い勝手を改善することができます。

リフォーム時
リフォーム時には、建物全体のデザインや用途に合わせて、建具の交換を検討することがあります。例えば、和室から洋室へのリフォームを行う場合、建具をアルミ製やスチール製のものに変更することで、部屋の雰囲気を変えることができます。

 

建具のリフォームは、部屋の雰囲気を一新することができるため、様々なタイミングで検討されることがあります。
建物の使用状況や生活環境に合わせて、適切なタイミングでリフォームを行うことが重要です。
建具の交換は、建物の老朽化や劣化が進んでいる場合にも必要となります。
建具が劣化していると、開閉がスムーズにできず、空気の流れが悪くなったり、音漏れが発生したりすることがあります。
そのため、建物の維持管理のためにも定期的な点検や交換が必要です。

 

建具リフォームをする際のポイント

 

建物の構造に合わせた選定
建物の構造に合わせて適切な建具を選定することが重要です。ドアの場合、開き戸と引き戸、左右の開き方向、内開きと外開きなどの選択肢があります。
また、建物の構造や床の仕様に合わせて、建具の高さや幅を調整する必要がある場合もあります。

 

素材の選定
建具には、木材、アルミ、スチール、ガラスなどの素材があります。
素材によって、部屋の雰囲気や用途が異なります。木製の建具は、温かみがあり、和室やリビングに合う一方、アルミ製の建具は、清潔感があり、キッチンやトイレに向いています。

 

取り付け工事
建具の取り付け工事は、プロの施工が必要です。
正確な測定や調整が必要であり、DIYでは難しい作業となります。
また、建具の取り付け位置によって、壁に穴を開けたり、壁紙を張り替えたりする必要がある場合もあります。

 

以上のように、建具のリフォームには様々なポイントがあります。

 

 

当社施工事例はこちら リノベーション

お問い合わせはこちらから
 
 
 
 
 

3 建具交換リフォームにかかるおおよその日数

 

建具の交換にかかる日数は、交換する建具の数や種類、交換する箇所の広さや複雑さ、取り付ける建具の状況や環境などによって異なります。
一般的には、数日から1週間ほどの期間が必要となることが多いです。

 

建具交換の作業の流れは、まず既存の建具を取り外し、新しい建具を取り付けるための枠やサッシを設置します。
その後、建具本体を取り付けて調整を行い、最後に仕上げ作業を行います。
この作業は専門の技術者が行うため、作業期間は専門技術者の人数や作業量によって変わります。

また、建物内部での作業のため、作業時には建物内に工具や材料を置いたり、作業するためのスペースを確保する必要があります。
そのため、作業期間中は建物内での生活環境が一時的に制限されることがあります。

 

建具の交換は、エコな暮らしにも繋がります。
断熱性や気密性の高い建具に交換することで、省エネ効果を実現することができます。
そして、耐震性の高い建具に交換することで、地震などの災害に対して備えることもできます。
 
小さなリフォームでも承ります。
ぜひご相談くださいませ!
 
 
  
当社施工事例はこちら リノベーション
お問い合わせはこちらから
 

投稿者プロフィール

株式会社イエスリフォーム 代表取締役 齋藤直樹
株式会社イエスリフォーム 代表取締役 齋藤直樹
SNSも更新しています!ぜひご覧ください!

リフォーム・リノベーションをお考えのお客さまは株式会社イエスリフォームまでご相談くださいませ
相談お見積りには費用はかかりません。

また、リフォーム・リノベーションのセカンドオピニオンもおこなっています。お気軽にご相談ください

東京都中央区のリフォーム、リノベーションならイエスリフォームにお任せください!

株式会社イエスリフォーム

103-0004 
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F2F
TEL:0120-616-016 
FAX:03-6667-0782

関連記事

PAGE TOP