中央区のリフォームなら株式会社イエスリフォーム

お気軽にお問い合わせください!

0120-616-016

株式会社イエスリフォーム
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F2F

お問い合わせ
リフォームコラム

リフォームコラム

COLUMNリフォームコラム

リフォームの魔法?!ダイノックシートリフォームの魅力とは?

  • 公開日:
  • 知識

◇ リフォームの魔法?!ダイノックシートリフォームの魅力とは? ◇

 

 

 

「ダイノックシート」ってご存じでしょうか?

これは、コストを抑えつつ、住まいやオフィスを美しく変身させることのできるリフォーム素材です。

ダイノックシートは、バリエーションの豊富さと耐久性に優れていることから、予算を抑える方法として注目されています。

今回は、ダイノックシートがどのように魔法のようなリフォームを可能にするのか、ご紹介します。

ぜひ、リフォームにお役立てください。

 

 

目次

 

 

1 ダイノックシートとは?

 

ダイノックシートとは?

「ダイノックシート」とは、粘着剤付きの印刷化粧フィルムのことです。

木目や大理石調、様々なカラーバリエーションがあります。

ダイノックシートは、3M社の商品名であり、その特性により、リフォームの分野で高い評価を受けています。

また、類似品としては、シーアイ化成社の「ベルビアンシート」やサンゲツの「リアテックシート」などがあります。

 

ダイノックシートの特徴

この印刷化粧フィルムは、質感を石や木、金属などの素材に非常に近づけることができる硬質塩ビタックシートです。

特徴として、多彩なデザインがあり、木の質感、石の模様、メタリックな質感などが印刷されています。

これにより、リフォームでの選択肢が広いのも特徴です。

きっとお好みのものが見つかるでしょう。

ダイノックシートは、その見た目だけでなく、高い耐久性も備えています。

耐水性、耐火性、耐傷性など、さまざまな特性を持ち、様々な環境に対応できます。

外部での使用にも適しており、外壁のリフォームなどにおいても活用できます。

一般的なビニールクロス(壁紙)と大きく違うのはこの点でしょう。

 

ダイノックシートは、バリエーションの豊富さ、耐久性により、リフォームに新しい可能性をもたらす素材です。

 

 

当社施工事例はこちら リノベーション

お問い合わせはこちらから

 

 

2 ダイノックシートに向いている施工は?

 

ダイノックシートはその多彩な特性により、さまざまな施工に適しています。

ダイノックシートがどのような施工に向いているかについてご紹介します。

 

壁面リフォーム

ダイノックシートは壁面リフォームに最適です。

豊富なデザインバリエーションがあるので、お好みのテイストを作ることが可能です。

木目柄を使って温かみのあるインテリアを演出したり、石目柄を選んでスタイリッシュな雰囲気を作り出すこともできます。

壁面のリフォームにおいて、ダイノックシートは見た目だけでなく、高い耐久性もあるのでおススメです。

 

家具のリフォーム

古くなった家具をリフォームするのにもダイノックシートは役立ちます。

特にテーブルやキャビネットの天板に適しており、傷や汚れに強く、美しい仕上がりを保つことができます。

家具のリフォームにおいて、ダイノックシートはコストを抑えつつ高級感のある仕上げを実現することができます。

 

ドアや窓のフレーム

玄関ドアや窓のアルミフレームにもダイノックシートは適しています。

平滑な下地に貼り付けることができ、耐候性があるため、外部に面した部分でも長期間美しさを保ちます。

ドアや窓のフレームのリフォームにおいて、ダイノックシートは解体工事を必要とせず、コストを節約する方法として選ばれています。

 

キッチン周りの壁面

キッチン壁面のリフォームにダイノックシートを活用すれば、美しさと機能性を両立させることができます。

防水性や耐火性があるシートを選べば、キッチン周りの壁面にも安心して使用できます。

汚れたり傷つきやすい場所でも、ダイノックシートなら美しさを長く保つことができます。

ダイノックシートは、これらの施工において、コストを抑えつつ美しい仕上がりと耐久性を提供する優れた素材です。

 

余談ですが、ダイノックシートは車の外装に使うこともできる素材なので耐久性はお墨付きです。

お安く販売されているリメイクシートなどとは全くの別物です。

 

 

当社施工事例はこちら リノベーション

お問い合わせはこちらから
 
 
 
 
 

3 ダイノックシートのメリット・デメリット

 

ダイノックシートのメリットとデメリットを解説します。

 

メリット

 

豊富なデザインと質感

ダイノックシートは多彩なデザインと高品質な質感が特徴です。

木目柄、石目柄、メタリックな質感など、あらゆるスタイルに合ったデザインがあるので、お部屋の雰囲気を自在に演出できます。

 

高い耐久性

ダイノックシートは耐水性、耐火性、耐傷性などの特性を持ち、長期間美しさを維持します。

特に家具やキッチン周りの壁面など、耐久性が求められる場所に最適です。

 

コスト効率

ダイノックシートを使用することで、解体工事や高額な素材代を抑えることができます。

リフォームのコストを抑えつつ、高級感のある仕上がりを実現できます。

 

施工のしやすさ

ダイノックシートは平滑な下地に簡単に貼り付けることができます。

施工の手間を減らし、リフォームの進行をスムーズにします。

 

デメリット

 

凹凸のある下地に向かない

ダイノックシートは薄いフィルム状の素材であり、下地に凹凸がある場合、そのまま貼り付けることが難しいです。下地の整備が必要な場合があります。

 

 
リフォームにおいて、コストを抑えつつ本物の素材の質感を再現するダイノックシートは、コスト削減に一役買う頼もしい素材です。
多彩なデザイン、高い耐久性、施工のしやすさが魅力であり、予算を効果的に管理しながら魅力的な空間を演出できます。
ダイノックシートの魅力を活かし、リフォームを成功に導きましょう。
 
 
 
  
当社施工事例はこちら リノベーションお問い合わせはこちらから
 

投稿者プロフィール

株式会社イエスリフォーム 代表取締役 齋藤直樹
株式会社イエスリフォーム 代表取締役 齋藤直樹
SNSも更新しています!ぜひご覧ください!

リフォーム・リノベーションをお考えのお客さまは株式会社イエスリフォームまでご相談くださいませ
相談お見積りには費用はかかりません。

また、リフォーム・リノベーションのセカンドオピニオンもおこなっています。お気軽にご相談ください

東京都中央区のリフォーム、リノベーションならイエスリフォームにお任せください!

株式会社イエスリフォーム

103-0004 
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F2F
TEL:0120-616-016 
FAX:03-6667-0782

関連記事

PAGE TOP