中央区のリフォームなら株式会社イエスリフォーム

お気軽にお問い合わせください!

0120-616-016

株式会社イエスリフォーム
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F2F

お問い合わせ
リフォームコラム

リフォームコラム

COLUMNリフォームコラム

洗面所の悩みを解決!リフォームで叶える快適な毎日

  • 公開日:
  • 知識

◇ 洗面所の悩みを解決!リフォームで叶える快適な毎日 ◇

 

 

 

洗面所は一日の始まりと終わりを迎える場所であり、私たちのライフスタイルにとって大切な場所です。

しかし、思い通りに使えずにストレスを感じている人は意外と多いのではないでしょうか?

 

スペースが狭くて物が収納できない

水はねが気になる

見た目が好きじゃない

 

これらはすべてリフォームによって改善することが可能です。

洗面所の悩みをそれぞれに対応するリフォームのアイデアを提案します。

リフォームを通じて、洗面所をより機能的で、使いやすいお気に入りの空間に生まれ変わらせましょう!!

 

 

 

目次

 

 

1 スペース不足に悩む方へ  効率的な収納リフォーム

 

 

洗面所は物が多く、収納が足りないと不満を持っている方も多いと思います。

洗面所をより効率的に利用し、機能的かつ快適な空間に変えるための収納リフォームについて考えていきましょう。

 

 

スペースを最大限に活用する ~多機能キャビネットの利用~

 

限られたスペースを最大限に利用するために、多機能キャビネットをオススメします。

鏡裏収納やスライド棚など、多くの機能を持ったキャビネットを設置することで、洗面用具、化粧品、トイレタリーなどをスッキリと整理することができます。

さらに、引き出しの内部には小さな区切りを設けることで、小物も整理しやすくなります。

これにより、洗面所はただの使用スペースから、個々のアイテムが一目で見つけられる整理整頓されたスペースへと変わります。

 

 

空間を垂直に利用する ~壁面の活用~

 

床面積が限られた場所では、壁面を有効に使うことでスペースを大幅に広げることができます。

壁掛けの棚やフックを設置すれば、タオルやバスローブ、さまざまな小物を収納できます。

さらに、これらの収納スペースは視覚的にも魅力的で、洗面所に一味違った雰囲気をもたらすことができます。

 

 

ドライヤー収納の工夫

 

ドライヤーは毎日使う物ですが、長いコードや片づけにくい形状で収納にお悩みではありませんか?

毎日の生活で頻繁に使うアイテムだからこそ、すぐに取り出せてしまうような場所に収納することが理想的です。

ドライヤー専用の収納スペースを設けることで、洗面所がすっきりと整理され、使用後の片付けも簡単になります。

また、壁面に取り付けるドライヤーホルダーや、キャビネットの内側に取り付けられるスライド式のホルダーなどを利用すると、スペースを有効活用しながら、洗面所を見た目にもすっきりとさせることができます。

ドライヤーは使用後に熱くなるので、収納スペースには熱を逃がすための換気や通気孔を設けることが重要です。

また、壁や棚の素材には熱に強い材料を選ぶことが必要です。

 

 

 

当社施工事例はこちら リノベーション

お問い合わせはこちらから

 

 

2 ”水はね”問題を解消 メンテナンスが楽になるリフォーム

 

 

洗面所は、水はねや湿気が問題となり、壁や床にダメージを与えてしまうことがあります。

メンテナンスが楽になるリフォームをご紹介します。

 

 

耐水性のある壁パネルの設置

耐水性のある壁パネルの設置するのは、洗面所を防水する最も簡単で効果的な方法です。

耐水性の壁パネルは、様々な素材やデザインがありますので、お好みのスタイルやテーマに合わせて選ぶことができます。

また、パネル自体に耐久性があり、掃除もしやすいので、メンテナンスも簡単です。

 

 

防水塗装の導入

防水塗装は、壁や床に直接塗布することで水の侵入を防ぎ、水はねによるダメージを最小限に抑える効果があります。

防水塗装は様々な色や仕上がりがありますので、見た目の美しさを維持しながら洗面所の防水性を高めることができます。

 

 

高位置設置の蛇口と深い洗面ボウル

水はねを抑えるためには、蛇口と洗面ボウルの選択も重要です。

高位置設置の蛇口と深い洗面ボウルを選ぶことで、水はねを防ぐことが可能です。

また、蛇口には節水機能を持つものを選ぶと、水利用量を抑えることもできます。

 

 

 

当社施工事例はこちら リノベーション

お問い合わせはこちらから
 
 
 
 
 

3 見た目と機能性の両立 洗面所を美しく機能的にするリフォーム

 

 

色やデザインの選択

見た目の美しさを追求するためには、まず色やデザインの選択が重要です。

壁紙(クロス)や床材は洗面所の雰囲気を大きく左右します。

清潔感のある白を基調にした洗面所もステキですが、全体が白だと少々物足りなさを感じてしまうかもしれません。そ

の場合は、アクセントクロスを取り入れることで、空間にメリハリをつけることができます。

また、床材についても、洗面所専用の耐水性・防汚性に優れた床材がありますので、色や模様を選んで自分だけのオリジナル空間を作りましょう。

 

 

洗面台と壁面の隙間をなくす

次に、洗面台と壁面の隙間をなくすことで、見た目の美しさだけでなく機能性も向上します。

これにより、洗面台の後ろに水が滴り落ちてカビが発生するといった問題を防ぐことができます。

さらに、洗面台が壁面にピッタリとフィットすることで、洗面所全体の見た目がすっきりとし、より広く感じることができます。

 

洗面所はスペースが限られているため、効率的な収納が求められます。

壁面収納や、洗面台下のスペースを活用しつつ、お気に入りのデザインやカラーでリフォームしてみませんか?

 

 
  
当社施工事例はこちら リノベーション
お問い合わせはこちらから
 

投稿者プロフィール

株式会社イエスリフォーム 代表取締役 齋藤直樹
株式会社イエスリフォーム 代表取締役 齋藤直樹
SNSも更新しています!ぜひご覧ください!

リフォーム・リノベーションをお考えのお客さまは株式会社イエスリフォームまでご相談くださいませ
相談お見積りには費用はかかりません。

また、リフォーム・リノベーションのセカンドオピニオンもおこなっています。お気軽にご相談ください

東京都中央区のリフォーム、リノベーションならイエスリフォームにお任せください!

株式会社イエスリフォーム

103-0004 
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F2F
TEL:0120-616-016 
FAX:03-6667-0782

関連記事

PAGE TOP