中央区のリフォームなら株式会社イエスリフォーム

お気軽にお問い合わせください!

0120-616-016

株式会社イエスリフォーム
東京都中央区日本橋久松町13-1

お問い合わせ
リフォームコラム

リフォームコラム

COLUMNリフォームコラム

酵素風呂を開業したい! ~仕組みや種類、メリット・デメリットについてもご紹介~

  • 公開日:
  • 知識

◇ 酵素風呂を開業したい! ~仕組みや種類、メリット・デメリットについてもご紹介~ ◇

 

 

 

酵素風呂のサロン経営をお考えの方、酵素風呂に興味をお持ちの方からたくさんお問い合わせをいただいております。

ありがとうございます!

酵素風呂には、温熱効果によって血行を促進し血流を改善する効果やデトックス効果、美肌効果など、さまざまなメリットが期待できます。

今回は、いま注目されている酵素風呂についてご紹介したいと思います。

 

 

1 酵素風呂の仕組み

 

 

 

酵素風呂とは、自宅の浴槽のようにお湯に入る温浴法ではなく、ヒノキのおがくずや米ぬかに“酵素液”と呼ばれる野草などの植物から抽出された液体を加え、電気やガスなどの人工熱源は使用せずに微生物の活動によって発生した自然の発酵熱を利用した温浴法です。

発酵食品が、美容や健康にメリットがあることはよく知られていますよね。

酵素風呂は、血行促進やデトックス効果や美肌効果が期待できます。

体の芯からじんわり温めてたっぷりの発汗によるリラックス効果があることから、特に冷え性や肌トラブルの悩みを持っている方におすすめとされています。

 

酵素の働きによる発酵熱の温度は高い時では約70度ほどで、実際にひのきのおがくずや米ぬかのクッションを通じて体感する温度は約50度前後となります。

夕方から夜に連れて温度は自然と下がっていきます。

また、酵素は自然発酵の熱なので、温度が定まらない時もあります。

熱目がお好みの方は午前中に入った方がよいので、予約を承る時はお客様に、お好みの温度をお伺いするとよいですね。

 

日々お客様が安心して気持ちよく入浴していただくために、毎日欠かさずお手入れが必要です。

酵素は、毎日空気の入れ替えをしないとだめになってしまう為です。

ご自宅にぬか床をお持ちの方はご存知と思いますが、ぬか床も酵素です。

フレッシュな空気の入れ替えは毎日行いますよね。

おがくずや米ぬかの状態をしっかり確認し、水分や資材の調整を行い、混ぜおこしをすることで発酵を促し、発酵温度を上げます。

そうするとフワフワの気持ちの良い床材となり、次の日には発酵の温もりが復活するのです。

日々の管理、メンテナンスが本当に大切です。

 

 

 当社施工事例はこちら リノベーション

お問い合わせはこちらから

 

 

 

 

2 酵素風呂の種類

 

 

 

酵素風呂には、床材に、おがくずと使うものと米ぬかを使うものがあります。

それぞれの特徴をご紹介します。

 

 

ひのきのおがくずの床材

 

おがくずは、ひのきなどの木材を製材するときに出る木の粉をいいます。

木材の切粉ですので、それ自体には酵素は含まれていません。発酵を促すために酵素を加えます。

この酵素は、植物から抽出した液状のものを使います。

 

米ぬかの床材

 

米ぬかは、「脱脂米ぬか」というお米を精米するときに出る生ぬかから、油を取り除いた残りの固形分です。

米ぬか自体にたんぱく質やビタミンなどが多く含まれています。

それらは、微生物の餌になりますので、微生物がよく育ちます。

また、脱脂ぬかをつかう事で、油の酸化からくる劣化と腐敗がしにくくなります。

 

 

酵素量だけをみると、ひのきのおがくずより米ぬかの方が良いようにみえるかもしれませんが、ひのきの香りは何にも代えがたいアロマのリラックス効果が高いです。

サロンに設置の酵素風呂ではひのきのおがくずを利用しているサロンが多いのも事実です。

そして米ぬかを利用しているサロンでは、いろいろな工夫を重ねて、ぬか床のような匂いをなるべく抑える床材を使われているお店も増えてきています。

どちらの床材もよいところがあります。

 

 

 

 当社施工事例はこちら リノベーション

 

お問い合わせはこちらから

 

 

 

3 酵素風呂の開業スタイル

 

 

酵素風呂の開業スタイルは、オーナーさんのアイデア次第で特色をもったサロンの開業・運営が可能です。

酵素風呂は、様々な大きさの物件で設置ができます。

広々とした空間でも、プライベートサロンのようなお部屋でも問題ありません。

 

プール式の大浴場型酵素風呂

サロンの広さに余裕がある場合にいかがでしょうか?

複数のお客様が並んではいることができ、設置スペースに無駄がありません。

床材を一度に管理ができ、ひろい酵素風呂は見た目にも解放感があります

 

 

一人用桶式酵素風呂

一人で入酵するタイプの酵素風呂です。

一人でゆったりと入酵することができるので、よりリラックスが出来るほか、特別な空間を演出できるため、プライベート空間がお客様にさらなる満足を提供できます。

 

酵素風呂だけでなく、他の業態と掛け合わせた業態のサロンもいろいろあります。

エステサロン、マッサージ、カフェ、雑貨店など。

アイデアと工夫次第で、魅力的な新しい酵素風呂の開業スタイルが可能ですね。

 

空き店舗、空き室の有効利用を考えているオーナー様や、酵素風呂経営をお考えの方、ぜひ酵素風呂施工実績のある弊社へお問い合わせください。

 

 

 当社施工事例はこちら リノベーション

 

お問い合わせはこちらから

 

4 酵素風呂経営のメリット・デメリット

 

酵素風呂を開業するにあたってのメリットとデメリットをまとめました。

 

メリット

 

ニーズの高まり

健康志向の人々が増えており、自然療法やリラクゼーションへの関心が高まっています。

その中でも酵素風呂は注目を集めており、需要が高まっていると言えるでしょう。

 

健康への効果

酵素風呂は、解毒効果や血行促進効果、リラクゼーション効果など、様々な健康効果が期待されています。

美容やリフレッシュを目的に、定期利用を考える方も多いでしょう。

また、酵素風呂はまだ一般的な施設ではないため、競合が少ないといえるでしょう。

 

 

デメリット

 

初期投資の負担

酵素風呂を開業するには、専用の設備や施設が必要です。

初期投資がかかるため、費用面の負担が大きい場合があります。

 

衛生管理

酵素風呂では定期的メンテナンスが重要です。

管理や衛生管理には注意が必要であり、適切な衛生対策や衛生管理システムの導入が求められます。

 

 

 当社施工事例はこちら リノベーション

 

お問い合わせはこちらから

 

 
 

投稿者プロフィール

株式会社イエスリフォーム 代表取締役 齋藤直樹
株式会社イエスリフォーム 代表取締役 齋藤直樹
SNSも更新しています!ぜひご覧ください!

リフォーム・リノベーションをお考えのお客さまは株式会社イエスリフォームまでご相談くださいませ
相談お見積りには費用はかかりません。

また、リフォーム・リノベーションのセカンドオピニオンもおこなっています。お気軽にご相談ください

東京都中央区のリフォーム、リノベーションならイエスリフォームにお任せください!

株式会社イエスリフォーム

103-0005 
東京都中央区日本橋久松町13-1
TEL:0120-616-016 
FAX:03-6667-0782

関連記事

PAGE TOP