中央区のリフォームなら株式会社イエスリフォーム

お気軽にお問い合わせください!

0120-616-016

株式会社イエスリフォーム
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F2F

お問い合わせ
リフォームコラム

リフォームコラム

COLUMNリフォームコラム

面倒な衣替えはしない!ウォークインクローゼットで家事を時短!

  • 公開日:
  • 知識

◇ 面倒な衣替えはしない!ウォークインクローゼットで家事を時短! ◇

 

 

 

 

シーズンごとの衣替え、家族が多い場合など、衣服の量が増えると本当に大変ですよね。

自分にピッタリのウォークインクローゼットなら、衣替えの必要はありません。

「面倒な衣替えはしない!ウォークインクローゼットで家事を時短!」というテーマで、使い勝手のいいウォークインクローゼットについて考えてみましょう。

ウォークインクローゼットの種類や、レイアウト、そしてよくある寝室と繋がったウォークインクローゼットの実用性について探ってみましょう。

新しい収納のアプローチが、忙しい日常をさらに快適に変えてくれるかもしれません。

 

 

目次

 

 

1 ウォークインクローゼットの種類

 

 

ウォークインクローゼットは、ハンガータイプ、収納棚タイプ、ユニット収納棚タイプの3つの主要なタイプに分かれます。

それぞれの特徴をまとめてみましょう。

 

①  ハンガータイプ

衣類をハンガーパイプにかけて収納するタイプ。

・シャツ、コート、スーツなどをメインに収納したい方に適している。
・洋服が見やすく選びやすいデザイン。
・通常のクローゼットと同じような使い方ができるため、狭いスペースでも活用可能。
・下のスペースの活用方法に注意が必要。

 

② 収納棚タイプ

ウォークインクローゼットの壁全体に収納棚を設置するタイプ。

・靴やバッグ、小物などの収納に適している。
・スペースを有効活用できるが、広いスペースが必要。
・適切な配置を考慮し、移動のしやすさを確保することが重要。

 

③ ユニット収納棚タイプ

市販のユニット収納棚を使用してウォークインクローゼットを設置するタイプ。

・柔軟な組み合わせとコーディネートが可能。
・アイテムの種類やサイズに合わせて収納スペースをカスタマイズできる。
・IKEAや無印良品などで手軽に購入可能。

 

ウォークインクローゼットの適切な広さは、家族構成や人数によって変わります。

広すぎず狭すぎず、使い勝手を保つために、以下を考慮してウォークインクローゼットの広さを決めましょう。

 

・大人2人  2畳前後
・大人2人+子供2人   3畳~4畳
・4人以上  4畳以上

 

スペースに余裕があれば、上記を組み合わせてピッタリのウォークインクローゼットにしたいですね。

ウォークインクローゼットは、広い収納スペースと整理整頓の効率をUPし、衣替えの手間を軽減します。

衣類を一元管理し、視覚的に整然と収納することで、必要なアイテムを常に手軽に取り出せるからです。

季節ごとのアイテム交換やの必要がなく、常に使いやすく整頓された空間を維持することができます。

 

 

当社施工事例はこちら リノベーション

お問い合わせはこちらから

 

 

2 ウォークインクローゼットのレイアウトについて

 

 

ウォークインクローゼットの内部レイアウトごとの種類について、4つの主なタイプを紹介します。

スペースに合わせて最適なレイアウトを選び、効率的な収納空間を実現しましょう。

 

① I型レイアウト

一列に並べて収納スペースを配置するタイプです。

・スペースの節約ができ、比較的コンパクトに設置可能。
・収納している洋服が見やすく選びやすい特徴があります。
・大物収納には向いていない場合があります。

 

② Ⅱ型レイアウト

向かい合う二つの壁に収納スペースを設けるタイプです。

・狭いスペースでも有効に収納できる

・2畳ほどのウォークインクローゼットに適しています。

 

③ L型レイアウト

収納スペースがL字型に配置されているタイプです。

・小さなスペースでも収納量をアップできる優れた選択肢です。
・2畳未満のスペースでも使い勝手良く設計できます。

 

④ コの字型レイアウト

収納スペースを最大限に広く確保できるレイアウトです。

・壁面全体に棚やパイプを設置することで、多くの収納スペースを確保できます。
・スペースの確保が必要である一方、収納量と使い勝手に優れています。

 

ウォークインクローゼットのレイアウトは、スペースに応じて選ぶことが重要です。

自分の収納ニーズや好みに合わせて最適なレイアウトを選びましょう。

 

 

 

当社施工事例はこちら リノベーション

お問い合わせはこちらから
 
 
 
 
 

3 寝室と繋がったウォークインクローゼットは本当に便利?

 

寝室とつながったウォークインクローゼットはよくある間取りですが、便利さと注意が必要な側面があります。

特に子供と同室な場合やまだ寝ている人がいる場合、以下の点に注意が必要です。

 

注意すべき点

 

・音や明かりの漏れ

ウォークインクローゼットの入口から音や明かりが漏れることがあり、まだ寝ている人の睡眠を妨げる可能性があります。

扉を付けることで軽減できます。

 

・アウターとして着用したものを片づける際

花粉や、ほこり、匂いなど寝室に入れたくないものを持ち込んでしまう場合がある。

 

便利な点

 

・動線が便利

必要な衣類やアイテムに簡単にアクセスできるため、身支度の用意がスムーズ。

 

ウォークインクローゼットが寝室と繋がる場合、家族構成やライフスタイルによって利便性とプライバシーのバランスを考えることが大切です。

匂いや音、明かりの配慮を行いつつ、快適な収納空間を構築しましょう。

 
 
  
当社施工事例はこちら リノベーションお問い合わせはこちらから
 

投稿者プロフィール

株式会社イエスリフォーム 代表取締役 齋藤直樹
株式会社イエスリフォーム 代表取締役 齋藤直樹
SNSも更新しています!ぜひご覧ください!

リフォーム・リノベーションをお考えのお客さまは株式会社イエスリフォームまでご相談くださいませ
相談お見積りには費用はかかりません。

また、リフォーム・リノベーションのセカンドオピニオンもおこなっています。お気軽にご相談ください

東京都中央区のリフォーム、リノベーションならイエスリフォームにお任せください!

株式会社イエスリフォーム

103-0004 
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F2F
TEL:0120-616-016 
FAX:03-6667-0782

関連記事

PAGE TOP