中央区のリフォームなら株式会社イエスリフォーム

お気軽にお問い合わせください!

0120-616-016

株式会社イエスリフォーム
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F2F

お問い合わせ
リフォームコラム

リフォームコラム

COLUMNリフォームコラム

リノベーションにおける色の使い方 ~リラックス空間を作るために~

  • 公開日:
  • 知識

◇ リノベーションにおける色の使い方 ~リラックス空間を作るために~ ◇

 

 

 

リノベーションにおいて、色は非常に重要な要素の1つです。

明るい色は広々とした印象を与え、暖色系の色は暖かみを、寒色系の色はクールで落ち着いた雰囲気を作り出します。

さらに、色には心理的な効果があり、赤は情熱的、青は冷静なイメージを与えます。

今回は、リノベーションにおける色の使い方や心理的な影響について、詳しくご紹介していきます。

空間をより魅力的にするために、適切な色の選択と使い方に注目しましょう。

 

目次

 

 

1 リノベーションにおける色の重要性と、色が与える心理効果について

 

リノベーションにおいて、色は重要な役割を担います。

色は、部屋の雰囲気や空間の感じ方に大きな影響を与えるため、リノベーションにおいても重要な要素の一つとなっています。

色が与える心理効果について説明します。

 

赤色
赤色は、情熱やエネルギー、興奮、愛情などを表します。

部屋に赤色を取り入れることで、刺激的で活気のある雰囲気を作り出すことができます。

ただし、過剰な赤色は不安や緊張を引き起こすことがあるため、程々に使用することが重要です。

 

青色
青色は、冷静さや安らぎ、信頼性、清潔感などを表します。

部屋に青色を取り入れることで、穏やかな雰囲気を作り出すことができます。

また、青色は集中力を高める効果もあるため、勉強や仕事のスペースに取り入れるのに適しています。

 

黄色
黄色は、明るさや楽しさ、希望などを表します。

部屋に黄色を取り入れることで、明るくポジティブな雰囲気を作り出すことができます。

ただし、過剰な黄色は目立ちすぎてしまうため、程々に使用することが重要です。

 

緑色
緑色は、自然や安心感、調和などを表します。

部屋に緑色を取り入れることで、リラックスした雰囲気を作り出すことができます。

また、緑色は目を癒す効果があるため、疲れた目を癒すためのスペースに取り入れるのに適しています。

 

紫色
紫色は、贅沢や高貴さ、神秘性などを表します。

部屋に紫色を取り入れることで、上品な雰囲気を作り出すことができます。

ただし、過剰な紫色は暗く重苦しい印象を与えることがあるため、程々に使用することが重要です。

 

色が与える心理効果についての一例をご紹介しました。

リノベーションの際には、部屋の用途や雰囲気に合わせて壁材やカーテンの色を選んでみてはいかがでしょうか?

 

 

当社施工事例はこちら リノベーション

お問い合わせはこちらから

 

 

2 落ち着いてリラックスしたい部屋にしたいときにおすすめの色は?

 

 

家の中でくつろげる空間を作りたいとき、色は大きな役割を果たします。

部屋の色は、心理的な効果を持つため、心身のリラックスを促す色を使うことが重要です。

ここでは、落ち着いてリラックスしたいときにおすすめの色についてご紹介いたします。

 

まず、おすすめの色の1つは青色です。

青は、心拍数を落ち着かせ、血圧を下げる効果があります。

また、青色は海や空、水など、自然界に多く存在する色であり、自然からのリラックス効果もあります。

しかし、部屋全体を青色で統一すると、部屋が冷たく感じられることがあるので、アクセントとして使用することがおすすめです。

 

次に、グリーンもリラックス効果がある色として挙げられます。

緑色は自然界の色であり、自然の中にいるとリラックスした気分になるとされています。

また、緑色は目に優しく、疲れにくいという特徴もあります。

部屋全体を緑色にするのは少し難しいかもしれませんが、グリーンの植物を置くなどの工夫で、部屋に自然な雰囲気を取り入れることができます。

 

また、ベージュやライトグレーなど、落ち着いた色もおすすめです。

これらの色は、穏やかな印象を与えるため、リラックス効果があります。

また、これらの色は、他の色との相性がよく、部屋全体を統一感のある空間にすることができます。

 

最後に、ピンクもリラックス効果がある色として挙げられます。

ピンクは、心拍数を落ち着かせ、血圧を下げる効果があるとされています。

また、優しい色合いであり、女性に人気があります。

ただし、鮮やかなピンクや赤みの強いピンクは、刺激が強すぎるため、使いすぎには注意が必要です。

以上、落ち着いてリラックスしたいときにおすすめの色についてご紹介しました。

色は、部屋の雰囲気や印象を大きく左右するため、リノベーションにおいても重要な要素の1つです。

 

 

 

当社施工事例はこちら リノベーション

お問い合わせはこちらから
 
 
 
 
 

3 カラーコーディネートでおしゃれな空間を手軽に作る方法

 

カラーコーディネートの基本は、使う色は3色までにすることです。

具体的には、ベースカラー、メインカラー、アクセントカラーの3色を選び、それぞれの役割を明確にすることが大切です。

ベースカラーは壁や床、天井など広い面積を取る色で、空間全体の基調となる色として選びます。

ベースカラーは落ち着いた色や白などの無彩色がおすすめです。

次に、メインカラーは家具やカーテン、ラグなどのアイテムに使われる色で、ベースカラーに対してコントラストを出すことが目的です。

メインカラーは、好きな色やトレンドカラーなど、自分らしい色を選ぶが大切です。

 

そして、アクセントカラーは、小物やクッション、壁紙などの小さなスペースを与える色で、空間にアクセントを与えることが目的です。

アクセントカラーは、メインカラーとのコントラストが強い色や、目を引く色を選ぶと良いでしょう。

 

3色の使い分けによって、空間に奥行きや立体感を出すことができます。

色を使いすぎると、空間が混乱してしまったり、疲れてしまうこともあるので、意識してみてください。

カラーコーディネートによって、住まいに個性や魅力を与えることができます。

ぜひ、自分らしいカラーコーディネートを楽しんでみてください。

 
  
当社施工事例はこちら リノベーション
お問い合わせはこちらから
 

投稿者プロフィール

株式会社イエスリフォーム 代表取締役 齋藤直樹
株式会社イエスリフォーム 代表取締役 齋藤直樹
SNSも更新しています!ぜひご覧ください!

リフォーム・リノベーションをお考えのお客さまは株式会社イエスリフォームまでご相談くださいませ
相談お見積りには費用はかかりません。

また、リフォーム・リノベーションのセカンドオピニオンもおこなっています。お気軽にご相談ください

東京都中央区のリフォーム、リノベーションならイエスリフォームにお任せください!

株式会社イエスリフォーム

103-0004 
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F2F
TEL:0120-616-016 
FAX:03-6667-0782

関連記事

PAGE TOP