中央区のリフォームなら株式会社イエスリフォーム

お気軽にお問い合わせください!

0120-616-016

株式会社イエスリフォーム
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F2F

お問い合わせ
リフォームコラム

リフォームコラム

COLUMNリフォームコラム

湿気に負けない!梅雨に備えたリフォーム対策で快適な住空間を手に入れよう

  • 公開日:
  • 知識

◇ 湿気に負けない!梅雨に備えたリフォーム対策で快適な住空間を手に入れよう ◇

 

 

 

湿気が多くなる梅雨シーズンに備えるオススメのリフォームは、屋根や外壁の防水工事や、洗面所やお風呂など水廻りのリフォームがオススメです。

その他にも、梅雨時期に必要なリフォームはいろいろあります。

梅雨が来る前に、自分の家に合ったリフォームプランを立てることをおすすめします。

梅雨時期に向けたリフォームについてご紹介いたします。

 

目次

 

 

1 なぜ梅雨時期はカビが増えるのか?

 

梅雨時期には、湿度が高くなるため、カビが繁殖しやすくなります。

カビは、湿度が60%以上の環境で増殖しますが、梅雨時期は湿度が80%を超えることも珍しくありません。

 

また、梅雨時期は建物内部にも湿気がたまりやすくなります。

特に、浴室や洗面所、キッチンなどの水回りは、カビが発生しやすい環境となっています。

 

さらに、室内の換気不足もカビ発生の原因のひとつです。

換気が不十分だと、室内の湿気がたまりやすくなり、カビの発生を促進することになります。

 

<カビの発生しやすい条件>

・25〜30℃の中程度な温度

・60〜80%の高い湿度

・栄養分がある(ごみや垢などの汚れ)

 

<カビの予防3つのポイント>

・掃除をし、清潔な状態に保つこと

・こまめに換気すること

・湿度を下げる

 

カビが発生すると、健康被害も懸念されます。

カビに含まれる菌糸や胞子が室内に飛散し、アレルギー症状や呼吸器系のトラブルを引き起こすことがあります。

また、カビによる傷みや汚れも見た目に悪く、家の価値を下げる原因にもなります。

 

梅雨時期には、室内の湿度や換気に注意することが大切です。

定期的な換気や湿度管理を行い、カビの発生を予防するよう心がけましょう。

また、カビが発生した場合には、早めに対処することが重要です。

 

 

当社施工事例はこちら リノベーション

お問い合わせはこちらから

 

 

2 湿気対策にオススメのリフォームの具体例

 

・屋根や外壁の防水施工

 

梅雨時期にオススメのリフォームは、屋根や外壁の防水工事です。

梅雨時期は雨が多く、水の侵入が問題になります。

水が浸入することで、カビや腐食の原因になります。

防水工事をすることで、建物の耐久性を高め、雨漏りなどのトラブルを未然に防ぐことができます。

屋根や外壁の防水施を施すと以下のようなメリットがあります。

 

雨漏りを未然に防ぐことができる

雨漏りの心配をすることなく、快適な住環境を維持することができます。

 

省エネ効果も期待できる

屋根や外壁には、紫外線や熱が直接当たるため、熱が入って室内が暑くなってしまうことがあります。

太陽光を反射し、熱を逃がすことで、エネルギー消費を削減することができます。

防水施工は、施工実績の多い信頼のおける専門業者に依頼しましょう!

 

 

・水廻りのリフォーム(トイレ・お風呂・洗面所)

 

室内のリフォームとしては、トイレやお風呂、洗面所のリフォームがオススメです。

梅雨時期は湿気が多くなり、カビや雑菌が繁殖しやすくなります。

最近では各メーカーから抗菌タイプのシステムバスなども多く発売されていますので、それらを取り入れとよいでしょう。

リフォームによって、清潔で快適な空間を実現することができます。

一例として、洗面所に換気扇だけでなく、可能であれば室内窓を取り付けるなどすると、換気扇+窓により湿気がこもりにくくなります。

 

 

・浴室換気乾燥機の導入

お風呂をリフォームする際には、ぜひ浴室乾燥機の導入をオススメします。

浴室は、湿気が多くカビが繁殖しやすい場所です。

特に梅雨時期には、湿気が増してカビの発生率が高まります。

浴室乾燥機を導入することでカビの発生を予防することができます。

また、洗濯物の室内干しに活用できる点もメリットです。

部屋干し独特のイヤな臭いも抑えられ、短時間で乾かすことができます。

また、暖房機能を活用することで、寒い時期のヒートショック対策にもなるので、特に年配のご家族がいるご家庭に安心です。

 

 

当社施工事例はこちら リノベーション

お問い合わせはこちらから
 
 
 
 

3 雨漏りや雨染みのトラブルはすぐに専門業者へ依頼を!!

 

まずは、早急に原因を特定することが大切です。

専門業者に相談をして、屋根や外壁、排水管など、しっかりと調査し、原因を特定して修理することが大切です。

修理後には、天井や壁の修復が必要になります。

雨染みがある場合は、塗装やクロス張り、壁紙貼りなどで対処することができます。

また、カビが発生している場合は、専用のカビ取り剤を使用して対処することができます。

予防対策としては、定期的な点検が重要です。

 

雨漏りや雨染みトラブルは、被害が小さければその分改修工事も簡単にできますが、放置して被害が大きくなると簡単な改修工事では済まなくなり、費用も工期もかかるようになってしまいます。

早めの対応、日々のメンテナンスが非常に重要です。

屋根や外壁、排水管などの設備は、経年劣化により水漏れや水滴の侵入が起こりやすくなります。

定期的に点検し、メンテナンスを行い、トラブルを未然に防ぐことがオススメです。

雨漏りや雨染みのトラブルは、放置すると建物にとって大きな問題となります。

早めの対処が必要です。

気になる時はすぐに専門業者へお問い合わせください!

 
 
  
当社施工事例はこちら リノベーション
お問い合わせはこちらから
 

投稿者プロフィール

株式会社イエスリフォーム 代表取締役 齋藤直樹
株式会社イエスリフォーム 代表取締役 齋藤直樹
SNSも更新しています!ぜひご覧ください!

リフォーム・リノベーションをお考えのお客さまは株式会社イエスリフォームまでご相談くださいませ
相談お見積りには費用はかかりません。

また、リフォーム・リノベーションのセカンドオピニオンもおこなっています。お気軽にご相談ください

東京都中央区のリフォーム、リノベーションならイエスリフォームにお任せください!

株式会社イエスリフォーム

103-0004 
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F2F
TEL:0120-616-016 
FAX:03-6667-0782

関連記事

PAGE TOP