中央区のリフォームなら株式会社イエスリフォーム

お気軽にお問い合わせください!

0120-616-016

株式会社イエスリフォーム
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F2F

お問い合わせ
リフォームコラム

リフォームコラム

COLUMNリフォームコラム

快適な「ホテルライクリノベーション」で贅沢な生活を手に入れる

  • 公開日:
  • 知識

◇ 快適な「ホテルライクリノベーション」で贅沢な生活を手に入れる ◇

 

 

最近人気のホテルライク(Hotel-Like)リノベーション。

ホテルライクという言葉は、自宅や住まいの内装や雰囲気が、ホテルのような快適で贅沢な環境を模倣することを指し、

ホテルライクリノベーションは、ホテルのような非日常的でリラックスできる空間を自宅で再現することをいいます。

快適さと贅沢を取り入れたホテルライクリノベーションにより、いつもの生活が特別なものに変わります。

日々の暮らしに喜びと心地よさを加えるホテルライクリノベーションについて考えてみましょう。

 

 

目次

 

 

1 自宅をホテルライクにするリノベーションのポイント

 

まるでホテルの一室のような高級感あふれる空間にリノベーションする方法を、具体的にご紹介します。

自宅がホテルライクな快適さを追求し、日々の生活が贅沢で特別なものに変わるためのポイントをご紹介します。

ホテルの部屋は通常、フロア全体が繋がっていて、広々とした印象を持たせます。

このため、ホテルライクな部屋を実現するためには、できる限り仕切りや壁を減らし、広々とした空間を作ることが大切です。

これを達成するために、以下のポイントが役立ちます。

 

ワンフロアの広い部屋にする

居室を区切らず、なるべく広いワンフロアにするとホテルライクに近づきます。

稼働できる開き戸や、間仕切り壁などでワンフロアをゾーニングすることで目隠しができつつ、開放感がある部屋づくりができます。

ただ広いだけの部屋ではデザイン性もなく、メリハリもなくなってしまうのでうまくゾーニングして開放感を保ちつつおしゃれな雰囲気を演出しましょう。

 

天井の高さを活かす

部屋の天井の高さを強調して開放感をアピールしましょう。

ハイドアを取り付けたり、高い位置にカーテンレールを設けたりすることで、部屋の高さを際立たせます。

また、天井の構造によっては天井高を上げるリフォームもオススメです。

通常、室内の天井は二重天井と呼ばれ、その裏には配管や配線のためのスペースがあります。

天井高を上げるリノベーションでは、この二重天井を調整することで天井高を上げることが可能になります。

しかし、直天井と呼ばれる構造の場合、天井高の変更は難しいことがあります。

 

高級な素材を利用する

床材や壁材に高級な素材を使用し、ホテルのような豪華な雰囲気を醸し出しましょう。

無垢材を床に利用したり、壁にタイルや天然石を施したり、廊下にじゅうたんを敷いたりすることで、高級感を演出できます。

また、左官材を使用した塗り壁もモダンな雰囲気を生み出すのに役立ちます。

これらのポイントを活用して、ホテルライクリノベーションを成功させましょう。

 

 

当社施工事例はこちら リノベーション

お問い合わせはこちらから

 

 

2 ホテルライクな部屋作りには照明が重要!

 

ホテルライクの部屋づくりにおいて、照明は非常に重要な要素です。

適切な照明は、部屋の雰囲気や高級感を演出するのに欠かせません。以下に、ホテルライクな部屋づくりにおいて照明がどれほど重要かについてご説明します。

 

間接照明で暖かな雰囲気を醸し出す
ホテルの部屋は、しばしば暖かく快適な雰囲気を持っています。

その秘訣は、間接照明を上手に活用することです。

ペンダントライトやフロアランプ、ウォールライトなどの間接照明を使うことで、柔らかな光が部屋全体に広がり、くつろぎの雰囲気を醸し出します。

 

調光機能を備えた照明でシーンに合わせた明るさを調整
ホテルの客室では、さまざまなシーンに合わせて明るさを調整できる照明が用意されています。

リビングでくつろぐときには柔らかな光で、読書をするときには明るい光を、といったように、シーンに合わせて調光機能を備えた照明を導入することで、快適な空間を演出できます。

 

また、部屋の隅に配置するスタンドライトなど、照明のレイアウトを工夫することも重要です。

部屋のテイストや好みに合わせて、ランプシェードの素材やデザイン、明るさを選びましょう。

照明をうまく採用して、夢のようなホテルライクな部屋を手に入れましょう。

 

 

当社施工事例はこちら リノベーション

お問い合わせはこちらから
 
 
 
 

3 ホテルライクインテリアのルール

 

ホテルライクインテリアを作り上げるためには、いくつかの基本的なルールがあります。

 

質の高い素材を使用する

ホテルの部屋は高品質な素材で仕上げられていることが多いです。

上質な木材、大理石、革、繊細な織物など、質の高い素材を選ぶことで、高級感を演出できます。

 

中立なカラーパレットを使う

ホテルライクなインテリアでは、中立なカラースキームを採用することが一般的です。

白、グレー、ベージュ、茶色など、落ち着いた中立色を基調とし、その中にアクセント色を取り入れることで、統一感が生まれます。

 

清潔感と整頓

ホテルライクな部屋は常に清潔感があり、整頓されています。

家具や収納を工夫して、モノの収納や隠し方に注意を払いましょう。

 

これらのルールを組み合わせて、ホテルライクなインテリアを作り上げましょう。

高級感、快適さを手に入れることができます。

 

 

  
当社施工事例はこちら リノベーションお問い合わせはこちらから
 

投稿者プロフィール

株式会社イエスリフォーム 代表取締役 齋藤直樹
株式会社イエスリフォーム 代表取締役 齋藤直樹
SNSも更新しています!ぜひご覧ください!

リフォーム・リノベーションをお考えのお客さまは株式会社イエスリフォームまでご相談くださいませ
相談お見積りには費用はかかりません。

また、リフォーム・リノベーションのセカンドオピニオンもおこなっています。お気軽にご相談ください

東京都中央区のリフォーム、リノベーションならイエスリフォームにお任せください!

株式会社イエスリフォーム

103-0004 
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F2F
TEL:0120-616-016 
FAX:03-6667-0782

関連記事

PAGE TOP